丹陽西スポーツ少年団 観戦日記

丹陽西スポーツ少年団の子供たちのがんばる姿を応援する観戦日記です。

Welcome back!

6月16日、素敵な写真が届きました~!


第11期生の仲間が集まりましたー!


アメリカに転校している仲間が一時帰国すると聞いて

公民館で夕食会が企画されました!

P1000670_original.jpg



P1000688_original.jpg
たくましいですね!!


image_original.jpg

何かあれば、集まる 良いチームですね!

また猿公に遊びに来て下さ~い!!

いざ、さら~ば~!Part2

25日、保育園で卒園式が行われました。

これで幼稚園組もみんな卒園式を終え

もう入団している年長さんたちも

いよいよ、新一年生ですね!


ご卒園おめでとうございます!!

これからは同じ小学校に通えますね

楽しみですね!




先日卒業した11期生の素敵な写真をもう一度紹介します!!

DSC_0491_original.jpg



DSC_0493_original_20130325200430.jpg

”たんにし”に載っていた卒業生の夢・・・

男の子は全員、プロ野球選手でしたね 

がんばってくださーい 




春ですね~




いざ、さら~ば~!

前日の雨も上がり、暖かな陽気の中、3月19日(火)、第66回卒業式が行われました。

第11期生12人も、今日で丹陽西小学校を卒業します。


P1040324_original.jpg

証書を受け取り、校長先生のお話。

校長先生も今年度で退職されるので、6年生と同じく卒業となりました。

P1040328_original.jpg

今年は一宮市長さんが丹陽西小学校で祝辞を述べられました。





門送のあと、学校内に戻り、みんなで記念写真。

P1040351_original.jpg



P1040356_original.jpg



P1040362_original.jpg

和装がとっても似合ってました(^O^)





P1040363_original.jpg


これから、それぞれの進む道へしっかりと歩んでいって下さい!








ご卒業、おめでとうございます!

いつでも、後輩たちがいる猿公や小学校に遊びに来て下さい!




空高く、羽ばたけ11期生




交流試合!

2/10(日),丹陽3チームで,交流試合が行われました。

卒団式から2週間が経ちましたが,いよいよ,今日が,本当に最後の試合となります。


6年生の人数が集まるか心配でしたが,2名の欠席だけだったので,

オール6年生のチームで試合に臨みました。


10:30から,丹陽南,13:00から,丹陽との対戦です。

IMG_6319_original.jpg



IMG_6321_original.jpg






IMG_6325_original.jpg



ヒットです!!
IMG_6326_original.jpg



IMG_6327_original.jpg





IMG_6338_original.jpg




IMG_6353_original.jpg



IMG_6368_original.jpg



IMG_6369_original.jpg



IMG_6376_original.jpg



IMG_6385_original.jpg


今日は3人がピッチャーデビューしました。

IMG_6332_original.jpg



IMG_6335_original.jpg






IMG_6341_original.jpg



IMG_6344_original.jpg



IMG_6347_original.jpg



IMG_6351_original.jpg






IMG_6359_original.jpg


IMG_6361_original.jpg



IMG_6363_original.jpg





試合も,のびのび楽しく行われ,笑顔がこぼれます。

IMG_6329_original.jpg




IMG_6352_original.jpg



IMG_6355_original.jpg



IMG_6380_original.jpg



丹陽からは,2年生ピッチャーも登板!
IMG_6384_original.jpg




試合終了。
IMG_6387_original.jpg




IMG_6356_original.jpg



IMG_6389_original.jpg

丹西は,両チームに勝利!



丹陽南は帰ってしまったので残念でしたが,丹陽と一緒に記念撮影。
IMG_6391_original.jpg



IMG_6397_original.jpg




IMG_6406_original.jpg



IMG_6407_original.jpg



IMG_6416_original.jpg

「ありがとうございました!」










とうとう,最後の試合も終わりました。

丹西の縦縞ユニフォームを,3年の冬に初めて来たときは,まだぶかぶかだったのに,



今ではすっかり体に馴染んでいました。

この縦縞ユニフォームを洗濯するのも,これで最後なんだ…と,


感慨深い思いにかられました。




野球部に入って,いろいろな経験をすることができ,

子供にとってはもちろん,親にとっても,かけがえのない数年間となりました。




これから,みんなの進む道は,それぞれ違ってくるでしょうが,

丹西野球部で一緒に頑張ってきた仲間の絆はずっと変わらないでほしいです。




今までありがとうございました!



これからも頑張って下さい!



卒団生VSお父さん!!

卒団式の後は、恒例の親子大会!

天気が良くなり、良かったですねー!!
P1000042_original.jpg



父 VS 息子 Ⅰ
P1000047_original.jpg



P1000055_original.jpg



P1000059_original.jpg


10期生の先輩が駆けつけてくれました!

野球、頑張っているそうです!
P1000063_original.jpg



とっても良い写真ですね~

卒団生に贈られる白いキャップ 似合ってますね!
P1000064_original.jpg



P1000067_original.jpg


父 VS 息子 Ⅱ
P1000070_original.jpg


小さい頃から見守ってきた野球少年。

キャッチボールしたり、バッティングを見てあげたりしてきた

お父さんたちは

あらためて成長を感じたのでしょうか 


皆さん、お疲れさまでしたー

第11期生 卒団式!

1月27日 前日に降った雪が少し残り、

冷え込んだ日に 第11期生の卒団式が行われました。

DSC_0057_original.jpg



DSC_0058_original.jpg




卒団生入場の前の様子。
P1060383_original.jpg




P1060419_original.jpg



P1060418_original.jpg




立派に入場!
DSC_0013_original.jpg



卒団生13名!夏の大会後に転校していった仲間も一緒に

全員揃って卒団です!
P1060417_original.jpg



顧問の松井さんより。
DSC_0051_original.jpg




新代表 鈴木さんより。
DSC_0056_original.jpg




卒団証書授与。
DSC_0024_original.jpg




P1060405_original.jpg


DSC_0047_original.jpg



監督より。
DSC_0065_original.jpg



Bチーム、送辞。
P1060426_original.jpg



Cチーム&Dチームから贈る歌は

ゆずの ”また会える日まで”
DSC_0090_original.jpg



DSC_0082_original.jpg



DSC_0084_original.jpg


卒団生より 答辞。
DSC_0112_original.jpg



11期生が頑張ってきた名場面をスライドショーで見ました。

時々、笑い声も出ていました。
DSC_0069_original.jpg




恩師へ花束贈呈。
DSC_0115_original.jpg



お母さんたちへ感謝をこめて

花束とお礼の言葉を贈りました。
P1060459_original.jpg



DSC_0123_original.jpg



保護者代表の挨拶。
DSC_0126_original.jpg



校歌斉唱。
P1060465_original.jpg



11期生より記念品を頂きました!
DSC_0128_original.jpg




P1060432_original.jpg

最後は、監督・コーチからのメッセージを込めた球を

受けとって退場となりました。

P1060469_original.jpg



P1060467_original.jpg

みんなで花道を作って送りました。

P1060477_original.jpg



良い写真ですね!
DSC_0154_original.jpg



一人ずつ、順番に胴上げ!

P1060498_original.jpg




卒団おめでとうございます。

中学校へ行っても目標に向かって

また 最後までやり通してください!!




この後は、親子大会を行いました。

明日はいよいよ。

今週末は、大寒波で寒くなりましたねー!!

今日は雪が降り、明日の 第11期生の卒団式も寒くなりそうです。


いよいよ卒団ですね。

いろいろな場面で、いつもみんなを引っ張ってくれました。


野球ではもちろん、学校でも

運動会に応援団。

児童会、部活動では水泳・陸上・ロードレース

いつも野球の先輩ががんばっている姿を見せてくれ

後輩たちは安心し、刺激を受けていました。


Dチーム時代では、初めて一人で自転車で 練習にきた1年生に

先輩が”一人で来たのか?”と声を掛けてくれ

方向が違うのに、帰りに一緒についてきてくれたこともありました。



最後までやり通した11期生。

おめでたいことですが、さみしくもありますね。。



観戦日記の名場面です。

P1010982_original.jpg

いつもそばで応援してくれました。




IMG_3550_original.jpg

グランドの外になっても、一緒に戦って来ました。



IMG_5626_original_20130127005018.jpg



168_original.jpg






P1040337_original.jpg



P1030603_original.jpg



P1040780_original.jpg


みんなで熱くなりましたね!

P1050130_original_20130126202422.jpg



P1060157_original.jpg

いつも写真と記録。大事な思い出を残してくれました。




DSC_0046_original.jpg

それぞれ学んだことがたくさんあります。

懐かしい写真になりますね 



明日は、素敵な卒団式になると良いですね


南部A 最終戦!

12/16(日),尾張病院で,南部リーグAの試合が行われました。

相手は,稲沢西です。

この試合が,Aチーム公式戦最後となります。


IMG_6195_original.jpg



IMG_6197_original.jpg





初ファースト
IMG_6201_original.jpg





ベンチ組
IMG_6202_original.jpg




IMG_6203_original.jpg



IMG_6204_original.jpg



IMG_6215_original.jpg



今日も丹西が先攻でしたが,無得点の回が続きます…。

4番バッターがツーベースヒット!
IMG_6218_original.jpg




続く5番もヒット!
IMG_6220_original.jpg



しかし,得点ならず(-_-;)


守備では,また小さなミスから,失点につながってしまい,

5回が終わって,丹西 0-5 稲西



IMG_6227_original.jpg



IMG_6237_original.jpg




IMG_6245_original.jpg




しかし,6回表の攻撃。

2アウト二塁で,4番バッターが,今日2本目のツーベースヒットを放ち,

3試合ぶりに,丹西に得点が入りました!




IMG_6262_original.jpg
飛び出したランナーを,三塁でタッチアウト!


6回裏は,0点に抑えます。

丹西 1-5稲西





そして7回の攻撃へ…。

2アウトランナーなしで,8番代打。

走れ~
IMG_6289_original.jpg
これが内野安打になります!




続く9番は,
IMG_6300_original.jpg
フォアボールを選び,2アウト一,二塁。



そして1番に戻りましたが,レフトフライに…


と思いきや,グローブに入ったと思われたボールが,後ろにこぼれ落ち,

1点入ります!




そして2番が…
IMG_6301_original.jpg
得意のバントを決め,全力疾走で,一塁セーフ!!




満塁になったところで,3番が,しぶとく内野安打を決め,この回2点目が入ります!




続く4番は,ここでなんとデッドボールを食らい,押し出しで3点目!



丹西4-5 稲西 と, 1点差まで詰め寄り,なお満塁です!



そして5番の打球が,ショートからファーストへ。

バッターは一塁を駆け抜け,

審判の判定は,一瞬,セーフ…しかし,アウトに変わり,ゲームセット!

IMG_6316_original.jpg


丹西 0000013
稲西 022010×


結局,丹西 4-5 稲西 という結果に終わり,最後の試合も敗戦となりました(T_T)

しかし,最後の最後で,盛り上がりを見せてもらい,明るく終わりました。

これで,Aチームの試合はすべて終わりました。



寂しい気もしますが,今までお疲れ様でした!

猿公で練習もあとわずか。

後輩達に,しっかり後を引き継いでもらおう!






ココ壱杯、春日戦!

1勝1敗で来た,ココイチ杯予選リーグ,

最後の相手は,初対戦となる,春日です。


12/9(日),場所は丹陽小学校です。



今日勝たないと,トーナメント戦出場は厳しくなるので,

絶対に勝ちたい!


IMG_6117_original.jpg



IMG_6122_original.jpg



IMG_6136_original.jpg



IMG_6139_original.jpg




IMG_6140_original.jpg

三振を奪って3アウトチェンジ。ナイスピッチング!





IMG_6143_original.jpg



IMG_6144_original.jpg



丹西は,今日も得点がありません。



一方,春日の攻撃では,丹西の小さなミスなどから,

1点,また1点を奪われ,

5回終了時点で,丹西 0-4 春日 です。



IMG_6146_original.jpg



IMG_6152_original.jpg



IMG_6157_original.jpg



IMG_6167_original.jpg



IMG_6171_original.jpg



IMG_6172_original.jpg



逆転劇が起こることを信じて,6回表の攻撃に臨みますが,

無得点。



逆に,その裏には,2アウトから,一気に3点を入れられ,

気づけば, 0-7 のコールド負けとなりました…



IMG_6190_original.jpg



IMG_6191_original.jpg


トーナメント出場を目指していた子供達。

しかし,公式戦最後のココイチ杯も,今日で終わってしまいました。



悔しくて・・・


落ち込んで・・・


涙して・・・


猿公へ戻りました。






卒団式まで,あと1ヶ月半となりました。

縦縞ユニフォームもあと何回着られるでしょうか?



残りの時間を,大切にして下さい!





ココ壱杯、神山戦!

12/8(土),ココイチ杯の予選リーグ2戦目が,

三ツ井グランドで行われました。

相手は,2週間前の南部リーグで対戦した神山です。


IMG_6017_original.jpg



IMG_6018_original.jpg

さあ,頑張るぞ!!




IMG_6027_original.jpg
好投しますが,2回裏の神山の攻撃で,1点失います。



その直後の,丹西の攻撃では,バントヒットで出塁した9番が,

自慢の足を生かして,盗塁,
IMG_6060_original.jpg

三塁まで進みますが,



この回も無得点に終わります。


IMG_6064_original.jpg






IMG_6065_original.jpg



IMG_6067_original.jpg
ショートゴロをキャッチし,送球,


IMG_6072_original.jpg
ファーストがキャッチしてアウト!




IMG_6081_original.jpg




3回以降,両チームとも得点は入らず,

気が付けば,1点差のまま,7回表の丹西の攻撃に突入。

IMG_6093_original.jpg


あっさり2アウトとられます。

…が,



IMG_6104_original.jpg
サードゴロの送球をファーストが落とし,丹西にチャンス到来!!



そして,2回のパスボールで,三塁まで進みます。


ここで1点返せば,同点です!
IMG_6108_original.jpg







丹西 0000000
神山 010000×


丹西 0-1 神山



残念ながら,神山への連敗を止めることはできませんでした。



丹西も,外野の方まで何度も打球を飛ばしましたが,

鉄壁の外野守備に阻まれていました。



負けてしまいましたが,神山と最後に互角の勝負ができて,

良い試合だったと思います。




次,頑張れ!!