丹陽西スポーツ少年団 観戦日記

丹陽西スポーツ少年団の子供たちのがんばる姿を応援する観戦日記です。

卒業式!

3月20日、小学校で卒業式が行われました。

朝からの雨・・・。

恒例のみんな一緒の写真は撮れませんでした・・・



1395963548048.jpg

12期生、10名 凛々しく卒業しました!

おめでとうございます。

中学校でも、夢に向かって がんばってください!




第12期生卒団式!

2月2日、第12期生卒団式が行われました。

今回、卒団式を準備するにあたっては 感謝に気持ちを込めて 良い卒団式にしたい!

というのがみんなの目標でした!


人数の少なかった13期生は、先輩と一緒じゃないと試合ができず

試合に出してもらえた、もらえなかった・・・で一喜一憂したものです。

お互い、メンバーが増えていくにつれ一緒に喜び

お互い猿公に帰ってくると、勝ったか負けたかを確認して

一緒に喜びあい、一緒に悔しがりました。



いよいよ、その先輩たちの卒団です!



P1110728_original.jpg



卒団生入場!
DSC_0020_original.jpg



DSC_0039_original.jpg



卒団証書、授与!
DSC_0049_original.jpg



監督の言葉。
P1110777_original.jpg



松井顧問のお言葉。
DSC_0070_original_20140213232301352.jpg


鈴木代表のお言葉。
DSC_0073_original.jpg


12期生の軌跡。
DSC_0088_original_20150415071638377.jpg





DSC_0089_original.jpg


コーチからメダルをかけていただいて!
DSC_0109_original.jpg



Bチームから送辞。
P1110804_original.jpg




P1110805_original.jpg



Dチームより、歌の贈りもの。

≪世界に一つだけの花≫
DSC_0130_original.jpg

肩を組んで、かわいかったですね!



12期生 答辞。
DSC_0133_original.jpg




DSC_0142_original (2)




P1110838_original.jpg




P1110851_original.jpg



12期生より、ベースセットとタープをいただきました!

ありがとうございます。大切に使わせていただきます!!
DSC_0139_original_20140213232526ff7.jpg



保護者代表ご挨拶!

P1110861_original.jpg




監督コーチからメッセージを書いていただいたボールをキャッチして退場です。
P1110873_original.jpg




P1110882_original.jpg





DSC_0175_original.jpg



DSC_0177_original_201402132325314c8.jpg




DSC_0185_original.jpg




DSC_0192_original_20140213232652b15.jpg




DSC_0196_original.jpg




卒団式が終わると、各チーム進級します!

3年生は新Cチーム!

5年生は新Aチームです。

春までDチームは少しさみしくなりますが、

在団生もしっかり後輩へバトンをつなぐことができるように

しっかりがんばります!




卒団しても、まだまだ練習に来て下さ~い!!



皆さん、お疲れさまでした!!

丹陽杯!

丹陽杯(丹陽3校交流大会)





1月19日、三井公園グランドにて丹陽杯が行われました。

毎年恒例で丹陽の3校が揃っての交流大会です。

最後の試合なので思い切り頑張って欲しいですね。







第一試合( 丹陽 対 丹西 )



丹西先発ピッチャーは、左のエース。

キャッチャーは、なんと!!!副キャプテンが志願して初めてマスクをかぶりました。

DSC_2679_original.jpg

朝一番の試合で、みんな体が温まっていないせいか・・・

思うように体が動いていないようです。

DSC_2680_original.jpg


キャッチャーも初体験でなかなかキャッチできず苦戦しています。

相手チームも同じ様な状態でした。



四回表から丹西ピッチャー、ファーストと交代します。



キャッチャーも五回から正捕手へ交代。



最終回、丹西がスクイズでサヨナラ勝利でした。





丹陽 15000  6

丹西 23011x 7







第二試合( 丹西 対 丹南 )





背番号通りのポジションでのぞみました。

DSC_2693_original.jpg


丹西初回から先制攻撃で3点を取ります。

丹西エースは、絶好調!!

DSC_2687_original.jpg

一試合目で、体も温まり丹西ナインも本来の調子を取り戻します。

DSC_2690_original.jpg


しまった試合でした。

P1110570_original.jpg


最終回、丹西は1点を追加。

P1110562_original.jpg


完封勝利で制しました。





丹西 3000001 4

丹南 0000000 0





試合終了後、3校の六年生が集まって記念撮影をました。

DSC_2702_original.jpg


中学校で一緒に野球が出来るといいですね。。。





南部A 向山戦!

南部リーグ ( 対 向山 )





12月22日(日)向山小学校にて向山との対戦が行われました。

いよいよ今日が12期生最後の公式戦です。

みんな気合が入っています。

★目標★・・・全員安打&完全試合!!

一足先に南部リーグを終了したBチームと共にランニングにていざ出陣!!


DSC_2548_original.jpg



冷たい風の吹く中プレーボール!





一回表向山先攻

丹西エースの登板

DSC_2549_original.jpg



1番三振!!

2番に残念ながら四球。。。

しかし、3番、4番をうちとります。


DSC_2550_original.jpg






一回裏丹西攻撃

1番、2番内野ゴロで2アウト後

DSC_2557_original.jpg


3番がレフト前ヒット!!盗塁成功!!

DSC_2560_original.jpg


続く4番の強い当たりはショートのエラーを誘い1点先制!!






DSC_2564_original.jpg


DSC_2571_original.jpg




二回裏丹西攻撃

DSC_2563_original.jpg






6番、センター前ヒット!!

DSC_2576_original.jpg


7番、四球を選び

ノーアウト二、三塁のチャンス。



8番レフトフライ・・・


DSC_2587_original.jpg






ランナーそれぞれスタートを切っており、

セカンドランナー戻り切れず。。。ゲッツー。。。残念





DSC_2578_original.jpg



しかし、続く9番がやってくれました!

タイムリー内野安打で2点目を追加する。

DSC_2588_original.jpg





三回裏丹西攻撃

1アウト後

3番エラーで出塁、4番、5番四球で満塁。

6番、7番連続のタイムリーヒット!!

DSC_2580_original.jpg




丹西打線絶好調!!

五回、六回にも追加点をあげ・・・

DSC_2638_original.jpg



DSC_2653_original.jpg



DSC_2667_original.jpg


コールドゲームで試合終了。




DSC_2672_original.jpg





向山 000000 0

丹西 112012☓ 7







目標達成する事はできませんでしたが、ピッチャーは、四死球5ヶ 出しながらも

ノーヒットノーランを達成しました。



レフトの得意のダイビングキャッチも出ました。

DSC_2594_original.jpg


全員安打はできなかったけど、全員出塁を達成しました。

12期生9名の素晴らしいプレーを見ることが出来ました。

よかったです。


寒い中、一緒に応援してくれていたBチームのメンバーもありがとうございました。

新Aチームでの これからの活躍を期待しています。



12期生の初めての試合は、4年生の夏、稲沢市営球場でスタートしました。


ボールがグローブにおさまらず、

1アウトがなかなか取れず、

そんな試合が続きました。


今では、ノーエラーの試合やファインプレーも沢山見せてもらえるようになりました。

それも、みんなが頑張って練習してきた結果だと思います。

これまで12期生を指導していただいた監督、コーチの方々には、本当に感謝しております。

暑い中、寒い中、また雨降りの時も、忙しい中、

子供たちの指導に時間をとって頂き 本当にありがとうございました。



12期生の今後の活躍を祈っています。


ありがとう!!


南部A 浅野戦!

南部リーグ ( 対 浅野 )



12月15日(日)猿海道公園にて、浅野との対戦が行われました。

朝9:00から戸刈で行なわれる予定の試合が雨の為中止となり、急遽13:30より

試合会場を変更して行われました。

北西からの風が強く、とても寒い日でしたが・・・

この風に乗って丹西打線の柵越えを見せて欲しい~





丹西先発左ピッチャー。

一回表三者凡退で上々の滑り出し。

DSC_2528_original.jpg






二回表浅野攻撃

4番レフトフライに打ち取った後、5番・6番に連続ヒットを打たれ1点を先制される。





二回裏丹西攻撃

5番、6番がフライに打ち取られ2アウト。

昨日から絶好調の7番が四球で出塁!!

すかさず盗塁成功!!

DSC_2545_original.jpg


続く8番の当たりは、センターの前に落ちるタイムリーヒット!!

丹西すぐに同点に追いつきます。









三回裏丹西攻撃

1番、2番が凡退し2アウト!

3番、4番がレフト前へ連続ヒット!!

DSC_2531_original.jpg



DSC_2532_original.jpg



続く5番の打席でダルスチール??

三塁でタッチアウト。。。残念





五回表浅野攻撃

8番からの攻撃エラーと四球で1アウト二、三塁。

2番にスクイズを決められ・・・

もたつく間に2点をとられます。





六回裏丹西攻撃

浅野4人目のピッチャー。

2アウト後、6番サードゴロエラーで出塁。

DSC_2546_original.jpg


ラッキーボーイの7番がレフト前ヒット!!

同点に追いつくチャンスに8番ピッチャーゴロで得点ならず。。。





七回からは丹西もピッチャーを交代します。

三者凡退で切り抜け・・・





最終回の攻撃

丹西も三者凡退で試合終了。。。







浅野 0100200 3

丹西 0100000 1







昨日、今日と2点差で負けてしまいました。

今日は、内野ゴロであわやゲッツー!!・・・という守備を2回見せてもらいました。

丹西のみんながすごく成長したのを感じられました。



丹西Aチームの公式戦も残り1試合となりました。

最終戦も今日のようないい試合を見せてもらえる事を期待しています。



CoCo壱杯 岩倉北戦!

CoCo壱番屋杯 ( 対 岩倉北 )



12月14日(土)三井公園グランドにて岩倉北スポーツ少年団との対戦が行われました。

予選リーグ1勝1敗でむかえた最終戦。相手は、江南市長旗の優勝チームです。

丹西ナインが全力プレーで勝利出来るといいですね。









一回表岩倉北攻撃

DSC_2443_original.jpg


1番にいきなりレフトオーバーの3ベースヒットをうたれます。

DSC_2447_original.jpg


続く2番にセンター前のタイムリーヒットをうたれ先制されます。




DSC_2448_original.jpg



一回、二回、丹西打線に快音聞かれず。。。



三回裏丹西攻撃

7番に丹西初のセンター前ヒット!!

DSC_2474_original.jpg


8番9番ナイス送りバンドで2アウト三塁。

DSC_2476_original.jpg


1番セカンドゴロで得点ならず。。。


DSC_2480_original.jpg





四回表にはセカンドのファインプレーもでて 三者凡退。





DSC_2484_original.jpg



四回裏丹西は、2番からの攻撃も三者凡退。







早いペースで試合が進んでいきます。





五回裏丹西攻撃

5番6番フライにうちとられた後

7番二打席連続のレフト前ヒット!!

DSC_2488_original.jpg


続く8番もセンター前ヒット!!

9番サードゴロでまたもや得点ならず。。。





丹西ピッチャーは、回を増す毎に調子をあげていきます。


DSC_2509_original.jpg



DSC_2510_original.jpg



DSC_2511_original.jpg




DSC_2498_original.jpg






6回裏丹西攻撃

1番レフト前ヒット!!

DSC_2500_original.jpg


2番ファースト線へナイスな送りバンド!!

DSC_2501_original.jpg



3番ショートゴロ。



4番から快音が聞かれ・・・いったか・・・

DSC_2506_original.jpg

レフトのファインプレーでアウト!。。。残念






DSC_2522_original.jpg


岩倉北 2000000 2

丹 西 0000000 0





惜しかった。。。

今日は、1点が遠かった・・・

相手は、美女ピッチャーでした。

市営球場に続き今回も負けてしまいました。

丹西ナインは、美女に弱い??



残念ながら決勝トーナメントに進出する事はできませんでした。

残りの南部リーグに全力で戦ってくれる事を期待してます。





ココ壱杯 小正戦!

CoCo壱番屋杯    ( 対 小正 )





12月8日(日)丹陽小学校にて稲沢市の小正クラブとの対戦が行われました。

予選リーグの2戦目です。絶対に勝ちたい!!

午前中、丹西合同のクリスマス会がありましたが、丹西スポ少のA・Bチームは、

欠席し練習して午後からのこの試合に臨みました。







丹西先攻一回表



1番レフト前ヒット!! 盗塁成功!!

2番送りバンド成功!

3番サードゴロエラーで1アウト二、三塁。

4番ショートの後ろに落ちるラッキーなタイムリーヒット!!

5番センターへの2点タイムリー2ベースヒット!!

その後相手のエラーで1点追加し、初回に4点先制します。





一回裏小正攻撃

3連打を打たれ2点を返されます。

しかし、丹西ピッチャーこの後4・5・6番を三者連続三振にうちとります。

ナイスビッチィング!!





二回表

DSC_2363_original.jpg



エラーで出塁したランナーを3番のレフト前タイムリーヒットで1点追加します。

DSC_2361_original.jpg


今日は、いい感じでヒットがでてますね~ 午前中の練習の成果でしょうか・・・







五回表

3番レフトオーバーの3ベースヒット!!

DSC_2398_original.jpg



4番レフト前タイムリーヒット!!
DSC_2368_original.jpg


5番エラーで出塁、6番送りバンドで1アウト二、三塁。

チャンスにスクイズ失敗でゲッツー。。。残念。。。





五回裏より、三者凡退でテンポよくうちとりました。



DSC_2373_original.jpg



DSC_2376_original.jpg



DSC_2380_original.jpg



DSC_2383_original.jpg



DSC_2385_original.jpg



DSC_2387_original.jpg



DSC_2390_original.jpg



DSC_2395_original.jpg



DSC_2405_original.jpg



DSC_2419_original.jpg




DSC_2434_original.jpg




DSC_2441_original.jpg



丹西  4100100  6

小正  2010000  3

DSC_2437_original.jpg








今日は、ベンチも応援席もたくさん来てくれて盛り上がりました。

打つべき人が打って、打線が繋がりましたね。

14日、予選リーグの最終戦があります。

今日の調子で頑張って勝利して、トーナメントに進めるといいですね・・・

がんばれ!! 丹西チーム!!

オールスター選抜!

11月30日、市営球場にて”一宮市オールスター選抜学童野球祭”が行われました。

オールイースト レッド  宮西・貴船・大志・富士・葉栗・浅井北・浅井中・浅井南
オールサウス  ブルー  浅野・瀬部・西成東・西成レッド・丹陽・丹陽西・丹陽南・千秋
オールウェスト オレンジ 向山・大和西・萩原・開明・小信中島・東五城・尾西
オールノース  グリーン 神山・末広・北方・今伊勢・今伊勢西・奥・木曽川JBC・木曽川キッド




丹西代表は第二試合のオールノース(グリーン)対オールサウス(ブルー)に試合に登場!

4回にメンバー総入れ替えし、

1番 サード・・・ 背番号17 丹西スポーツ少年団

2番 ショート・・ 背番号16 丹西スポーツ少年団

という感じでアナウンスも正式にしてもらえました~!










丹西からも

2名参加しています。(ALL Southチームにて)





DSCN0175.jpg



IMG_3647.jpg



IMG_3648_201312051428376a0.jpg



IMG_3649_20131205142838a55.jpg


うちのチームには選手宣誓した女の子がセカンドを守りました。
IMG_3650.jpg




5回より我らがエースがピッチャーとして登板!
IMG_3680.jpg





IMG_3690_20131205143004be2.jpg



負けたチームは同率3位として東 南チームは銅メダルを試合終了ご 頂きました

1位は西 2位は北チーム


3-2で負けました

IMG_3694.jpg

チームの代表が出てきての試合のため どの試合も僅差での試合運びでした。



記念に青をTシャツも頂きましたよ~!



子供にとっても記念になる試合でした

南部A 末広戦!

南部リーグ ( 対 末広 )




12月1日(日)戸刈北にて、南部リーグ 対末広戦が行われました。

夏の市大会で優勝し、今のところ南部リーグ全勝の強敵です。

昨日の悔しさをこの試合で晴らして欲しいですね。







一回表 丹西守備

今日は、左のエースの登板です。

DSC_2359_original.jpg

1番四球で歩かせますが、2番、3番、4番をうちとり好スタートをきります。





一回裏 丹西攻撃

1,2番倒れた後、3番、4番にレフト前ヒットが出ます。

続く5番もレフトへいい当たりがライナーで取られ得点ならず。。。



久しぶりに丹西打線から快音が聞かれ、今日はいけそうかな~?





二回表 末広攻撃

5番のセンターフライ、センター目測誤り取れず。。。

6番からの下位打線にヒットを打たれ3点を先制されます。





二回裏 丹西攻撃

この日6番に入った左のエースが、ライトオーバーのあわやホームランの3ベースヒット!!

続く7番もレフト前へタイムリー・・・

と思ったら、サードランナー途中でストップ??

迷ってしまったか。。。

ホームでアウト!・・・・う~ん、もったいなかった。。。(泣)

8番三振で9番もレフトへヒット!!

1番サードゴロでこの回もヒット3本でたものの得点出来ず。。。残念

DSC_2358_original.jpg




四回表 丹西守備

末広6番バッターの打った強い当たりの打球をサードがライナーでナイスキャッチ!!

このプレーに相手ベンチからも「ナイスサード!!」の掛け声の嵐!!

相手チームから褒めてもらえるのは、うれしいですね。

すごく、いい気分になりました。

DSC_2360_original.jpg




五回表 末広攻撃

これまで頑張って投げてきた丹西ピッチャー。制球が定まりません。

四球、パスボール、ヒットで4点を失ってしまいます。











末広 03004  7

丹西 00000  0





いい当たりのヒットがたくさん出たけど得点できず残念でした。

ピッチャーは、末広の強力左バッターを抑えたのはすごかったですね。

サードのファインプレーは、試合終了の挨拶の時も相手ベンチから褒められましたね。

負けてしまいましたが、良い所がたくさん見られましたね。

次の試合につながる事を期待しています。ファイト!!



帰りは、ランニングで帰りました。リタイア一人も出ずに頑張りました。





CoCo壱杯 神山戦!

CoCo壱番屋杯 ( 対 神山 )





11月30日(土)三井公園グランドにて対神山戦が行われました。



午前中、市営球場にて”一宮市オールスター選抜学童野球祭”に丹西からも

2名参加しています。(ALL Southチームにて)

試合開始時間ぎりぎりかけつけ合流することが出来ました。(ホッ...)





神山と言えば忘れもしない新Bチーム(4年生)の北部大会で23-0の

屈辱の大敗をしたチームです。

その後、南部リーグ、中日学童大会と対戦していずれもコールド負けで

6連敗中の相手、何とか一矢報いたい。。。







丹西先攻 一回表

1番四球、2番サードへ内野安打、3番送りバンドで1アウト 二、三塁。

丹西先制のチャンスに4番、5番、内野ゴロで凡退。。。





一回裏 神山攻撃

ヒットで出塁した1番バッター、二盗、三盗を軽々決めてきます。

2番四球で3番打ち取った後、4番バッターの当たりはサードの横を抜いて

レフト線へ転がるすごい打球の2ベースヒットで2点を先制されます。

その後もヒットを打たれ、計4失点。。。





三回にも1点を失い5-0で迎えた





四回表 丹西攻撃

3番四球、4番サードゴロエラーで出塁。

5番ピッチャーゴロで、1アウト 二、三塁で

6番絶妙なスクイズでランナー二人帰り、2点を返します。



3点差…がんばれ丹西!!



五回裏 神山攻撃

3番からの三連打とスクイズで3点取られ、なおも1アウト 二、三塁のピンチ。

サードランナー飛び出したのをキャッチャー落ち着いて三本間で挟んで2アウト!

その間にセカンドランナーも飛び出し、タッチして3アウト!

ナイスプレーでしたね。💛





丹西打線から快音は聞かれず、相手チームの打球の速さに圧倒されました。









丹西 0002000  2

神山 401030x 8







やっぱり神山は強かった。。。盗塁12ヶはちょっと走られ過ぎでは…

今回7回目の対戦で初めて7回迄できたのは良かったかな~



残り2試合に勝って、一緒にトーナメントに進めるといいですね。