丹陽西スポーツ少年団 観戦日記

丹陽西スポーツ少年団の子供たちのがんばる姿を応援する観戦日記です。

ライオンズ!!

9月14日(土)

一宮市営球場で、ライオンズTボール大会が開催されました。

DSC_0002.jpg


まずは開会式。

P1090906.jpg



P1090908.jpg


先輩が大敗した宮西。

優勝旗返還。
P1090916.jpg



P1090919.jpg



今日の試合は午後からのため、まだリラックスした様子です。

開会式後、学校へ戻り、最後の仕上げ練習をしました。






年齢制限のため、試合に出られない5・6年生、

登録の都合上、試合に出られない1年生は、今日はお休みの予定でしたが、

先輩が応援&スコアラーとして、駆けつけてくれました。

P1090930.jpg





≪第一試合≫ VS北方

P1090925.jpg


いつもと違って、グランドが芝のためか、会場の雰囲気か、

P1090931.jpg


みんな表情が硬いぞ。

まずは攻撃。

P1090937.jpg



P1090939.jpg



いつもならもう少し飛ばせるはずが、

今日は芯に当たらず、内野の前にボテボテ転がる打球の連続・・・。

P1090941.jpg



P1090942.jpg



P1090943.jpg



P1090944.jpg

それでもなんとか出塁し得点するも、

下位打線が、特に肩に力が入り、失速・・・。




守備でもなかなか緊張が解けない様子の面々。

コーチから、“笑顔笑顔ーっ!!”とゲキが飛び、やっと少し表情が少し和らぎました。

捕球したあと、投げる場所を迷い、進塁させてしまう場面もあったけど、

内野のライナーや、大きな外野フライもキャッチするなど、ファインプレーも出て、

取れるアウトの数も増えてきました。

P1090958.jpg
ナイスキャッチー!!

今までは、お母さん 必ず後ろにカバーに入ってなきゃいけなかったのに

毎回ボールに食らいついていました。

頼もしくなったね~。。






P1090964.jpg



P1090966.jpg




P1090969.jpg



P1090970.jpg



P1090972.jpg



P1090973.jpg


やはり、お母さんも含め、攻撃で力を発揮できなかったのが大きく、

P1090985.jpg


終わってみれば

23-25

たった2点差・・・。悔しい(泣)








≪第二試合≫ VS貴船


1試合めのくやしい負けで、さらに気合いを入れ直すメンバー。

コーチも、打順を変更して、攻撃力アップを狙います。

P1090986.jpg


P1090987.jpg


P1090990.jpg



P1090994.jpg


攻撃、1試合目で下位打線だったメンバー、

少し打順が上位に来るだけで、肩の力が抜け、

1試合目よりは当たるようになるから不思議・・・(笑)

お母さん達からもいい当たりが多く出始めました。

P1100005.jpg


それでも相手チームの堅い守りを前に、

なかなか内野の頭は越えられません。

P1100032.jpg





守備では、ギャラリーの熱い声援のおかげか、

メンバー達からも声が出て、いい雰囲気。

P1090999.jpg



P1100002.jpg



P1100006.jpg



P1100008.jpg



P1100010.jpg


アウトも重ねますが、相手チームは強力打線。

P1100012.jpg


外野の頭を越えられる当たりを何本も食らい、力及ばす・・・。

P1100042.jpg

20-26

攻撃力の差が出てしまった感じでした。






P1100046.jpg


試合後、夏休みいっぱいで、引越しのためチームを去った仲間が

駆けつけてくれました。

差し入れや、

“練習で使って下さい”と、ボールのプレゼントを頂きました。

DSC_0011.jpg


新しい学校でも野球を続けるという元メンバー。

強いチームとのことなので、

対戦した時に、恥ずかしくないプレーができるよう、さらに練習頑張るぞー。


Tボール春季大会

6月30日、ティーボール大会春季大会が

一宮総合運動場にて行われました。




今日は集合時間がちょっと早かったネ。  着いてすぐにランニング! 目が覚めたかな?


第1試合 VS犬山野球スポーツ少年団

P1080989_original.jpg


1試合目は先攻

ヒットを打つも相手のファインプレーでアウトなど・・・  おしい!

P1080991_original.jpg


P1080995_original.jpg



P1080996_original.jpg


ヒット、ツーベースヒットなど続き満塁!  チャンス。

P1080997_original.jpg

9番やる~   満塁ホームラン(*^_^*)




P1080998_original.jpg



P1090001_original.jpg




1回裏

くやしい・・・  母とれずで相手チームにホームランにされてしまった(ー_ー)!!
P1090012_original.jpg


でもその後!!!  みんな ナイスプレー、ダブルプレーなどで
P1090010_original.jpg


P1090017_original.jpg



P1090020_original.jpg


なんと。7連続アウト♪





相手チームの内野の守りは確実だネ・・・  なかなか抜けない・・・

P1090022_original.jpg

ヒットやライナー。 みんな強いの打てるようになったネ!!


P1090024_original.jpg


お母さんからもホームラン!  
P1090026_original.jpg


お互い接戦。  いいぞ!!

アウトも落ち着いてとれている。

P1090028_original.jpg


P1090031_original.jpg


P1090039_original.jpg



P1090050_original.jpg


試合終了・・・
   
惜しい、悔しい!!   結果は同点。 
20130630_112148_original.jpg



よ~し。  次いってみよう!!



2試合目が始まる前にみんながコーチに群がっている。。。
P1090055_original.jpg


作戦会議か??

P1090056_original.jpg




開始直前。  コーチから

『勝ったら、ガリガリ君だ~!!!』 の一言。




円陣では

『いつ勝つの~?  今でしょ~!!!』  って!(^^)!





2試合目は後攻 VS 小牧

1回攻撃
P1090079_original.jpg


P1090080_original.jpg



P1090089_original.jpg



P1090090_original.jpg



みんなで歓声を送った先は・・・・
P1090096_original.jpg


 ナイスバッティングー!
P1090098_original.jpg

満塁も含め、ホームラン3本!!!  い~ぞ♪

守りもライナーもがっちり取ってアウト~!!!

P1090111_original.jpg


2回
なかなかヒットが出なかった・・・  なんと4点しか取れず・・・



P1090124_original.jpg


P1090126_original.jpg


3回守備

P1090061_original.jpg

 外野に飛んだボール・・・    お!!  ナイスキャッ~チ!!
  
すごいよ。  自信になるネ♪


P1090131_original.jpg



3回攻撃
1年生もナイスバッティ~ング!! これまた接戦・・・

みんなの応援も力がはいります。


わぁぁぁ~  決めてくれます!!

なんと!  ホームランヽ(^。^)ノ

逆転勝利~!!   

20130630_112155_original.jpg


ガリガリ君パワーか??   いやいや
丹陽西パワーだ!!

帰りは約束どおり

ガリガリ君。  おめでとう!

20130630_115143_original.jpg


ありがとうございました♪



ティーボールの結果は!?

6月9日 丹陽西小学校にてティーボールの試合が行われました。



第一試合の相手チームは浅井中少年野球クラブです。

P1080527_original.jpg


1回 内野安打を重ね、ランナーをためていき、得点へとつなげていく。

P1080529_original.jpg



P1080532_original.jpg



P1080535_original.jpg



P1080538_original.jpg


あわやホームランとも思えるヒットも見られたが途中ゲッツーを取られ

良いところを見せられず。。。

P1080551_original.jpg


内野フライをキャッチ!! そしてレフトゴロでセカンドがアウトをとったものの・・・






2回 

相手のエラーも重なり一気に満塁

ここで1点でも欲しいところ。お母さんの強烈な当たりで得点が入り良いムードに・・・
P1080565_original.jpg




その後、コツコツとヒットを重ね、頼れるお母さんの満塁ホームラン!!
P1080569_original.jpg





続いて2ベース、ヒットをつなげて
P1080570_original.jpg



DSC_0658_original.jpg


P1080571_original.jpg


P1080572_original.jpg


そこでまたまたお母さんの特大ホームランです!!






3回

俊足を生かした内野安打もみられ着実に得点するも相手の固い守備に阻まれ、



DSC_0676_original.jpg


思うように点が入らず。

ナイスヒット!もみられましたが・・・


お見合い・・声出すぞー!!
DSC_0686_original_20130615000919.jpg



結果はいかに。。。。


26対31で負けてしまいました。

DSC_0696_original_20130615000921.jpg




第二試合の相手チームんは五条川野球スポーツ少年団です。

DSC_0704_original.jpg


1回 2番の強烈な当たりが見事ホームランになりました。
DSC_0714_original.jpg

DSC_0715_original.jpg


その後も良い当たりが続き、得点を重ね、

DSC_0727_original_20130615004019.jpg



DSC_0729_original_20130615004020.jpg



DSC_0750_original_20130615004236.jpg


満塁ホームランもでましたが、相手の守備を

なかなか破ることが出来ず。。。


守備ではランナー1,2塁でタッチアウトをとりましたが。。。

DSC_0768_original.jpg





2回 1年生も頑張ります。良い当たりで内野安打!

DSC_0786_original.jpg

 
3年生がつなげて得点に結びつけました。

DSC_0794_original.jpg



DSC_0802_original.jpg



DSC_0810_original.jpg

お母さんのホームランに続き、負けじと12番も特大ホームラン!!


良いムードの中、守備でもセカンドアウトをとりますが、

ここぞという場面でゲッツーを取れず得点を許します。






3回 さあ、最終回。しまっていくぞー

コツコツとヒットを重ねます。その調子!

DSC_0836_original_20130615010155.jpg


DSC_0843_original.jpg
 



そんな中、お母さんの今試合3本目の満塁ホームランが飛び出しました。
DSC_0847_original_20130615010158.jpg




P1080591_original.jpg


この波に乗りたいところでしたが、なかなか思うようにいきません。



一度ボールをこぼしたものの冷静な処理でアウト!
P1080607_original.jpg


ランナー1,2塁でセカンドアウト!と好プレーもみられましたが、

結果は25対29で負けてしまいました。

P1080611_original.jpg





DSC_0252_original_20130615010152.jpg

DSC_0253_original.jpg




どちらの試合もあと一歩。。。。という惜敗でした。

次はぜひとも勝ちたいですね!!


試合だ~♪

今週の日曜日、6月9日にティーボールの試合が行われます。

BもDも、上の学年に同行して

試合に出してもらえるか、もらえないかドキドキしながら

出れるとうれしい!という経験を積み重ねていますが

やっぱり、自分のチームでの試合があって

自分たちで仲間に声掛け合いながら試合をするのは

一番熱くなります!



Bチームに貢献できるよう頑張っているDチーム

久しぶりの試合を元気に、楽しんでほしいですね!

今回は丹陽西小学校で行われるので

盛り上がりますね♪


頑張っている子供たちのために

1点でも多くを取りたい!

1つでも、アウトをとれるように貢献したいと

母は思います!


球を投げる手に力が入り、

頭の中では、イチローにも負けないレーザービームなのに

全く違う方へ行ってしまう。

練習あるのみ!なんでしょうね~。。。








日曜日、楽しみですね!

一緒にがんばろうねー!!



ティーボール結果!

4月28日、一宮総合運動場にて

ティーボールの試合が行われました。




1試合目:犬山野球スポーツ少年団


本日デビュー戦の3年生と1年生。


心なしか緊張気味?でしたが、力いっぱいスイングします。

相手チームは内野の守備が確実で、なかなかランナーを進める事ができません…。

丹西も、守備ではダブプレーをとる事が出来ました。

が…だんだんと声も出なくなり…大差で負けてしまいました。

20130428_113907_original.jpg





2試合目:宮西スポーツ少年団


昨年の夏。ライオンズで戦った相手。

オール2年生で挑みましたね。

23対30で敗戦。

さぁ、今日はどんな試合になるか…楽しみです。




初回の宮西攻撃。

一つ一つアウトを重ねる事ができ、少ない失点で押さえます。

丹西攻撃

20130428_111904_original.jpg


お母さんも、デビュー!
ホームに帰って来ましたよ!
20130428_111935_original.jpg



20130428_112013_original.jpg


20130428_112140_original.jpg



9番、本日4本目のホームラン!

先輩も続きます

20130428_112333_original.jpg

20130428_112451_original.jpg


20130428_112455_original.jpg




相手チームも、軽々ホームランラインを越える当たりの連続。

20130428_113115_original.jpg



20130428_113311_original.jpg


激しい点の取り合いになりました。

なかなかアウトが取れず、内野を抜ける当たりが続きます…。

試合が終了し、整列。

20130428_113758_original.jpg


果たして結果は…

審判の声に耳を傾けます。


34対32

20130428_113851_original.jpg




丹西勝利!!!
やったぁ~!


先々週の試合、今日の試合。まだまだ課題はたくさんありますが…

次の塁をねらって懸命に走り、バットから放たれる打球も強くなり、

外野まで飛ばす事も出来るようになり、初めての下級生にルールを教えてあげたり…

3年生になったばかりの彼らは、少したくましく見えました!




頑張れDチーム!

Dチーム 初勝利!!

4月14日(日)
一宮総合運動場にて、Tボールのリーグ戦が開催されました。

年齢制限のため 3月のライオンズの試合に出られなかった5・6年生の先輩にとっては、約半年ぶりの試合、

1・3年生の新入部員にとっては初めての試合となりました。

DSC_0060_original_20150413124506d8a.jpg




DSC_0062_original.jpg




DSC_0070_original_20150413124508dbf.jpg





第一試合 VS浅井南

DSC_0072_original.jpg


1回表 丹西の攻撃

 前半、大きくは飛ばさないものの、内野安打を積み重ね、ランナーをためていく。
DSC_0075_original.jpg


 ここで7番キャプテンの満塁ホームラン!!
DSC_0076_original.jpg


 その後は、ランナーを出すものの、


 ラストバッターが力んでしまい、3人残塁・・・。

 8得点。






1回裏 浅井南の攻撃

 立ち上がり、内野ゴロで確実に1塁でアウトと取っていたが、小さなミスが重なりチョコチョコ失点。

 そんな中でもセカンドの調子がよく、2塁で1塁で、立て続けにアウトを取る。

 8失点。






2回表 丹西攻撃
 
 この回も内野安打を量産、得点を重ねていく。
DSC_0080_original.jpg



DSC_0081_original_201504131245091f0.jpg




DSC_0083_original.jpg



DSC_0084_original_20130422201830.jpg

 
 



 中盤打線がいい当たりをするものの、
DSC_0086_original.jpg

 
 不運なアウトが重なり、少々イヤなムードが・・・。
 




 ここで頼れる先輩達の登場!
DSC_0087_original.jpg
ホームランが飛び出し盛り上がる中、




またしても先輩の特大ホームラン!

 さすがのバッティングでした!
DSC_0091_original.jpg



 お母さんも負けじと2ベースで、計11得点。





2回裏 浅井南攻撃

 この回は、コロコロと内野の間を抜けて外野へ転がっていく打球が多かったものの

 外野が確実にカバーでき、大きな進塁を防ぐ。
DSC_0095_original.jpg

DSC_0098_original.jpg

DSC_0096_original.jpg

DSC_0097_original.jpg


 先輩のゲッツーや、
DSC_0117_original.jpg


 強い打球の難しいファーストライナーダイレクトキャッチなどのファインプレーの出て、
DSC_0094_original.jpg


 
 盛り上がる守備陣とベンチ。
 
 しかし、ラストバッターでレフトのミスが出てしまい、3失点・・・。
 
 計11失点。




3回表 丹西攻撃
 
 上位打線、塁に出られず、出ても2塁でアウトになり、ランナーをためることができない。
 
 8番バッターがホームランを打つも、2得点のみ。
 
 その後はランナーを出すが、ここぞというところで大きな当たりが出ず、計5得点に終わる。



3回裏 浅井南攻撃

 2回まで同点できているので、なんとしても4失点までに抑えたいところ。

 守備陣の気合いで、ランナーを出しても順調にアウトを重ねていく。

 ショートの3塁アウト、塁上フライキャッチ、

 ファーストファウルフライキャッチなど、
 
 いいプレーが続出したが、気がつけば計5失点。

DSC_0103_original_201504131245119d4.jpg



DSC_0104_original_20130422210232.jpg


内容的には勝っていた試合だったので、同点でも悔やまれるところだが、

このメンバーでの初の同点試合。



今までの試合では、2試合目に失速して大負けすることが多かったが、今日はどうなるか・・・。






第二試合 VS大口リバース 

今の3年生が1年生の時から何度も対戦しているが、1度も勝ったことのない相手。


DSC_0105_original_20130422210234.jpg


1回表 大口リバース攻撃

 1試合目と違い、外野へ飛ばされることが多いが、外野守備の確実な捕球で、進塁にとどめる。

DSC_0113_original_20130422210238.jpg


 ランナーのたまったところで、9番バッターのホームラン。

 意気消沈かと思いきや、その後は確実にアウトを取り、無失点。

 計9失点。




1回裏 丹西攻撃

 大きな当たりは少ないものの、内野安打を積み重ね、得点を重ねていく。

 満塁になったところで、14番バッターのお母さんの3ベースヒットで、一挙3得点。
DSC_0116_original.jpg


 計9得点。




2回表 大口リバース攻撃

 外野への大きな当たり、内野安打と、チョコチョコとランナーを出すが、

 内野ゴロでは2塁でランナーアウト、3塁でランナーアウトを取り、大量失点は免れる。計8失点。





2回裏 丹西攻撃

 先頭バッター、おじいちゃんの観ている前で、初ホームラン!!
DSC_0124_original.jpg
”おじいちゃ~ん、やったよ~!!”





 その後、外野へのヒット、内野安打で得点を重ねるが、2塁でランナーが立て続けにアウトになり失速。




DSC_0125_original_20150413124512357.jpg


DSC_0127_original.jpg


 またしても同点の計8得点。





3回表 大口リバース攻撃

 1・2塁にランナーを置いたところで3塁でランナーアウト、

 また、満塁になったところでゲッツーと、いいところでいいアウトを取れた結果、計7失点。

DSC_0139_original.jpg



DSC_0143_original.jpg





3回表 丹西攻撃

 先頭バッターは、本日唯一の1年生、塁上への内野安打で出塁。
DSC_0153_original.jpg


 後続バッターのヒットが続き、1年生ホームイン。

 ベンチはホームランが出たような大盛り上がり!



DSC_0158_original.jpg



DSC_0160_original.jpg


 


いいムードの中、お母さんのホームラン!




 続いて先輩のホームラン!!

DSC_0136_original.jpg




DSC_0171_original_201504131248568be.jpg


 計11得点。




DSC_0172_original_20130423000322.jpg



DSC_0177_original.jpg



勝ちチームが行う、トンボ掛け。


みんな、うれしそうでした!

DSC_0179_original.jpg


この、新生Dチームでの初勝利。

調子に乗りやすい3年生主体のチームだけに(?)

12月まで続くリーグ戦、今後の展開が楽しみですね。

ライオンズ春季大会!

3月16日、大野球場にてライオンズ春季大会が行われました。

春のライオンズというと、2年前の開会式を思い出します。


東北大震災の直後で、こんなときにティーボールの大会を行っていて良いのだろうか・・・

でも、やっぱりいつも通りの仲間と

お父さんやお母さんと一緒にできることに感謝をして

自分たちは、出来ることを精一杯、頑張りましょう!

という開会式での言葉で参加者みんな一生懸命がんばりました。


今回も開会式では、そのお話があり

あらためて、被災者の方のためにチームみんなで集めた支援物資を送った時の気持ち

感謝すること

できることをがんばることの大切さを思い出しました。








さあ、久しぶりのTボールの試合でDチームのみんなは、はりきっています。

DSC_0933_original.jpg

初戦は VS貴船です。


DSC_0937_original_20130323235456.jpg



DSC_0946_original.jpg



DSC_0947_original_201504122102472a7.jpg




Tボールの試合が始めて参加のお母さんがいて、

お母さんのほうが緊張していました。



年齢制限で試合に参加できない4年生と5年生も応援サポートにかけつけてくれ、

スコアを書いてくれました。



DSC_0978_original_20130323235903.jpg




DSC_0966_original.jpg




DSC_0981_original.jpg




DSC_0983_original.jpg



DSC_0995_original.jpg



DSC_1001_original.jpg



DSC_1003_original_20130324000124.jpg



DSC_1004_original.jpg



DSC_1011_original.jpg



DSC_1017_original.jpg



DSC_1028_original.jpg

丹西20-27貴船

調子が出ないまま・・・負けてしまいました。。







第2戦!

VS 向山です!



DSC_1042_original.jpg



DSC_1048_original_20150412210248a70.jpg



DSC_1052_original.jpg



DSC_1053_original.jpg


DSC_1058_original_20150412210250113.jpg



DSC_1072_original.jpg



DSC_1082_original.jpg


どこに投げれば良いか、ちゃんと声出してましたね!
DSC_1087_original.jpg



DSC_1092_original.jpg




DSC_1096_original.jpg



DSC_1100_original.jpg



DSC_1104_original.jpg



DSC_1114_original.jpg

丹西13-31向山





緊張からか、動きが固く普段の実力が発揮できない立ち上がりでした。

ライオンズのルールが変則で、普段のルールとはまたく別物です。

走塁も、どこにボールを投げるのかも・・・

それでも、Bチーム同行で身についている声だしはしっかりできていました。



残念ながら負けてしまいましたが、

開会式の丹西主将の選手宣誓

我が息子のように見守っていました。

緊張しながらも、堂々としていました。

DSC_0930_original.jpg



新聞記者にインタビューされていましたよ。

ホントに誇らしいですね。



メンバーも増え、がんばり屋さんの新メンバー

力を付けてきた3年目になるメンバー

悔しい2試合でしたが、これからとても楽しみです!!





選手宣誓!!

3月16日に、

ティーボールライオンズ大会の開会式が行われました。

参加チーム23チームを代表して

選手宣誓を行ったのは、Dチームの我らがキャプテン!

今朝の朝刊に立派な姿が載っていましたよ!

img086_convert_20130317164302.jpg

何度も練習してがんばったね!




我が子のように喜んだ

丹西のお父さん、お母さんでした。


Dチームの練習!

先週、体験に来てくれたお友達が

早速 仲間入りしましたよー!!

DSC_0581_original.jpg




軟式練習にもずいぶん慣れました!
DSC_0583_original.jpg



DSC_0584_original.jpg



DSC_0585_original_2015041122594982b.jpg



DSC_0590_original_20130219162401.jpg




練習の最後はマラソンです。

妹ちゃんたちも お兄ちゃん、お姉ちゃんの真似をして

走りましたー!
DSC_0593_original.jpg



DSC_0597_original.jpg





今週デビューしたのは、

春からの新一年生!楽しみですね~


2013021712480000.jpg


お疲れさまでしたー!!


Dチーム、全員完走!

A~Cチームが真清田神社へ向けて出発した後、

Dチームも学校へ移動し

P1060233_original.jpg

トイレをすませ、コース・歩道橋を今年も確認します。



今年はタイムを計るぞ~!!



よ~い、スタート!

P1060235_original.jpg



P1060236_original.jpg



P1060237_original.jpg

初めて参加のメンバーも、

良い顔をしてスタートしましたよ!

P1060240_original.jpg



寒くなってから、しっかり走り込みの練習をしているDチーム。

まだまだ、元気です!

P1060242_original.jpg



P1060244_original.jpg



公園到着。

丘の上のコーチの手にタッチして戻ります。
P1060249_original.jpg



P1060250_original.jpg



この丘がキツいんだよね~。。

がんばれ~!!
P1060254_original.jpg
お兄ちゃんが待って、声を掛けます!


P1060255_original.jpg



1番~! 2番~!!
P1060256_original.jpg



P1060259_original.jpg



P1060260_original.jpg



P1060262_original.jpg



P1060264_original.jpg



P1060265_original.jpg



P1060266_original.jpg



がんばりました~!!立派な1年生になるね!!
P1060267_original.jpg


Dチームもみんながんばってましたよ~