丹陽西スポーツ少年団 観戦日記

丹陽西スポーツ少年団の子供たちのがんばる姿を応援する観戦日記です。



練習試合B、神守戦!

Bチームも神守ドラゴンズとの練習試合です。

名前で、すでにビビっています!

キャプテンの「先行ー!」

という声が響きわたり、

チームメイトが「オー!!」と返します。

ちょっと良い感じかなと、期待が膨らみます。



T-シャツ、キマッてますね!
P1050555_original.jpg




1番バッターがさいさきよく、ライト前への2ベースヒットから始まりました。

P1050556_original.jpg




P1050560_original.jpg





DSC_0891_original.jpg



DSC_0892_original.jpg


みんな、良く当たっていましたよ~
DSC_0893_original.jpg




4年生も午前中の自分たちの試合より

元気にプレーしていました!
DSC_0894_original.jpg



DSC_0895_original.jpg



DSC_0898_original.jpg




P1050568_original.jpg




DSC_0899_original.jpg



DSC_0900_original_2015040621421877f.jpg




DSC_0901_original.jpg



P1050572_original.jpg



P1050573_original.jpg

丹西15-0神守



今日は10安打で  15点いれました。

ミスが重なって自滅していくこともなかったです。

少しだけ自信がついたかな?





この日は、Dチームからの助っ人さんたちも、

午後のA、Bの練習試合に分かれて同行しました。

ずっと試合内容をメモって見学してましたよ。

IMG_0548.jpg



今回はCチームが完敗した後、

Bチームが爽快に圧勝してくれる試合にもう一度、Cチームも出してもらったり

Aチームの試合にCチームも出してもらったり、

後輩には、良い勉強になりました!



猿公に戻った後、”今から、バッティングセンターに行きたい!”という声

何人か聞きましたよ~





みなさん、お疲れま様でした!


ライオンズ優勝は!?

先日の朝刊に、ライオンズティーボールの試合の結果が載っていました。

優勝は、丹西A(Cチーム)が敗れた 宮西Aでした!


IMG_0547.jpg

宮西初優勝だったんですね~!



丹西も”初優勝~!”という記事を何期生が読ましてくれるか楽しみです





Cチームは日曜日に、秋季国体高校野球の

試合を見に行きます。

http://kokutai.baseball-station.com/

甲子園常連チームばかりの好カードのようです!

しっかり、学んできてください

南部B 西尾張戦!

17日に南部リーグ 西尾張スラッガーズが行われました。

春の南部では大量失点で負けた西尾張スラッカーズとの対戦です。

いつもはフォアボールから出塁され、

ミスを重ねて失点していたパターンで

負けていたことが多かったのが、

外野への大きな当たりを何本も打たれ得点を許す試合をして

同じ学年なのにすごいなと感心したことを思い出します


1回表 丹西守備
1回フォアボールで1人出て バントで1、3塁
さらにフォアボールで満塁
しかし、ピッチャーがふんばり4番バッターを三振にとり1アウト
5番に確実にスクイズをされ、3塁ランナーがかえり
1点2塁ランナーの走塁がよく2点いれられてしまいます。
そしてレフトへのヒットでもう1点。
このまま大量失点に行きそうだったところ、ピッチャーの1塁への牽制で3アウト
助かりました。

1回裏 丹西攻撃
1番バッターがレフトへのヒットで出塁します。
2番は三振
3番キャッチャーフライ
4番三振


2回表 丹西守備
7番バッターがレフト前2ベースヒット
3塁に盗塁8番バッターがセンター前ヒットで1点
ここで、レフトの守備が4年生と交代
1塁ランナーが盗塁を決めるが、9番バッターがピッチャーゴロに倒れアウト
1番に戻り、サードゴロで1点
2番バッターがピッチャーゴロで2アウトそして
3番バッターセカンドフライ  セカンドナイスキャッチで3アウトチェンジ



2回裏 丹西攻撃
5番からの攻撃です。
レフト前にヒットで出塁、
続く6番バッターはバント失敗で1アウト
7番バッターに託します。
レフトへの3ベースヒットで1点をかえします。

ランナーがサインを見ていないという場面もありましたが、
相手のミスにも助けられた1点でした。
ランナー3塁で1アウトの場面で先ほど交代してレフトに入った4年生の出番です。
もう1点は確実にとりたいところです。

1球目はストライクそして2球目

見事なスクイズでした。希薄を感じる1塁までの走塁
監督も拍手で迎えます。

9番バッターがレフトへの良い当たりだったのですが、
ショートのナイスキャッチでアウトになり3アウト



3回表 相手の攻撃
ここで、サードが4年生に交代です。
4番をピッチャーゴロに打ち取り1アウト
5番、ショートフライでナイスキャッチで2アウト
この回3人で終わらせたいところですが、
6番にレフト寄りのセンターへの2ベースヒット

この時にレフト方向へ飛んで行ったボールはショートが追いかけて中継をし、
セカンドがセカンドに入らねければいけないことを再確認

7番デッドボール
8番フォアボールで2アウト満塁
ここで、ピッチャーキャッチャー交代です。
9番は三振で3アウト追加点は防ぎました。




3回裏の丹西の攻撃
1番は3振でアウト
2番はライト前ヒット だったのですが、盗塁失敗で2アウト
3番がショートフライで3アウト




4回表 相手の攻撃
1番にセンターへの2ベースヒット

イヤーな流れでしたが、牽制でアウトを取ります。

2番ライト頭上を越える2ベースヒット
3番はショートフライに打ち取りアウト。
4番がサードフライ、4年生のサードの走りだしが良くナイスキャッチ!で3アウト




4回裏 丹西攻撃
4番からの攻撃です。
レフトへの大きな当たりだったのですが、キャッチされてしまいます。
5番4年生粘りますがピッチャーゴロで2アウト
6番も粘ります。がライトゴロで3アウト





5回表 相手の5番からの攻撃
フォアボールから、送りバントでランナー2塁1アウト、
7番の打球は難しいショートバウンドの球を4年生サードがナイスキャッチして2アウト
抜けたら追加点になってしまうところでした。
8番をピッチャーゴロに抑え3アウト





5回裏 丹西攻撃
7番がフォアボールで出塁
 盗塁するも失敗
8番ピッチャーゴロで2アウト
9番キャッチャーフライでアウト





6回表 相手の攻撃
9番フォアボール
1番セカンドの頭上を越して1・2塁
2番ショートゴロ しかし落として満塁
スクイズで2点取られ
3番ファーストゴロでサードランナーを見つつ ファーストベースを自ら踏み1アウト
4番がショートゴロの難しいショートバウンド ナイスキャッチで2アウト

しかしその間にサードランナーが帰り1点

5番がサードフライでたおれ3アウト
4年生サードが大活躍





6回裏 丹西攻撃 最終回
1番センター前ヒット出塁
2番ライトの頭上を越える3ベースヒットがでます。
1点返します
反撃は、ここまででした。





交代した4年生が大活躍でした。




消極的な守備や、サインを見ていない、守備の連係、バント失敗など

ややミスはありましたが、

丹西は6安打で3点とりました。

一歩前進したかな?

しかし、 西尾張は6安打で9点です。

確実に盗塁や、スクイズ、バントなどを決め得点を重ねていました。

緊張でプレイも固くなりがちですが、

そこを乗り越えれば、また前進できると思います。




津島神守 練習試合A!

ライオンズやルーキーリーグでの,Cチームの頑張りを読むと,

懐かしさとともに,チームで試合に臨める楽しさ,

ありがたさを,再確認させられます。

Aチームで試合ができるのも,あと数ヶ月。

1試合1試合を,全力で悔いのないよう頑張っていって欲しいです!




9/22(土),津島市営球場の隣にあるグランドで,

練習試合がありました。


Cチームが,午前中に愛西ルーキーリーグで戦った津島神守ドラゴンズの,

Aチームとの対戦です。


丹西Cチームから数名の助っ人クンたちが合流しましたが,

神守も3年生が先発出場していたようです!

IMG_5280_original.jpg



IMG_5283_original.jpg



IMG_5290_original.jpg



タイムリーヒットで先制!
IMG_5286_original.jpg



IMG_5289_original.jpg



IMG_5291_original.jpg



IMG_5295_original.jpg


2回が終わって,丹西 1-6 神守。

自滅して失点してしまいます。



しかし,3回表の攻撃。

デッドボールから始まり…
IMG_5312_original.jpg




ヒット!
IMG_5319_original.jpg


デッドボール
IMG_5325_original.jpg



IMG_5339_original.jpg

…などで,打者一巡以上の一挙6得点!

逆転です!




IMG_5344_original.jpg




助っ人クンたちも試合に出ます。
IMG_5346_original.jpg



IMG_5360_original.jpg



IMG_5389_original.jpg



IMG_5368_original.jpg




IMG_5378_original.jpg
ナイスバッティング!

ライト前タイムリーヒットを放ちます\(^o^)/



IMG_5392_original.jpg




IMG_5386_original.jpg

3回以降無失点。好投!



試合終了
IMG_5399_original.jpg



IMG_5402_original.jpg


丹西 9-6 神守


なんとか勝ちました。



試合経験は豊富な現Aチームですが,まだまだ未熟な試合展開。


今度は先輩らしいところを,後輩に見せられるといいですね!




ルーキーリーグ!

今日は、愛西ルーキーリーグ 津島神守ドラゴンズ戦が

海西公園で行われました。


ライオンズの試合で、気合の入ったCチーム!

今日は第2章 始まりのゲーム・・・となるところでしたが・・・・、

メンバーが揃わず、体調不良で急なことも重なり、

Dチームから弟、妹を借りてきての試合となりました 


P1050502.jpg



サインとかわからないことは気にしないで

とにかく、声を出せ!という指示でした。
P1050504.jpg



PLAY BALL!
P1050505.jpg



P1050507.jpg


ショート!
P1050509.jpg



CIMG4199.jpg



センター!
P1050511.jpg




レフト!
P1050512.jpg



先発、なかなかストライクが入らず苦戦します。。。



P1050515.jpg




P1050519.jpg



ピッチャー交代。

やったことのない2塁への牽制。

チャレンジできました。

P1050523.jpg

ポジションチェンジもたくさん行われ、

いつもと違うところでの守備。

みんなの動きが止まりだします。




そんな中、出来ることを一生懸命頑張っていました 
P1050532.jpg



P1050535.jpg


ピッチャー交代。

初登板でしたが、ストライクも良く入ってました。

P1050540.jpg


スチール、難しい~。
P1050544.jpg


当たったね~
P1050549.jpg


ナイスバッティングで出塁、盗塁をして

それから、スライディングを見せてくれましたよ

ナイスファイト
P1050551.jpg



P1050553.jpg


今日は、なかなか・・・

大変でした
P1050554.jpg

人数が少ないチームなので

これからも今日みたいなことあるんでしょうね 


どのポジションでも、チームの戦力があまり落ちないように

野球を覚えていきたいですね~ 

お疲れさまでした。


この後、Aチームへの合流メンバーと

Bチームへの合流メンバーと別れて

それぞれ、同じ津島神守ドラゴンズとの

練習試合を行いました!


午前中より、生き生き頑張っていました。

先輩の中で刺激を受けていたようですよ♪



次もがんばれ!!
