丹陽西スポーツ少年団 観戦日記

丹陽西スポーツ少年団の子供たちのがんばる姿を応援する観戦日記です。

スポショ交流会!

11月24日(土)

よく晴れてはいたけど、とても風の冷たい日、


大野極楽寺公園多目的広場にて、

一宮市スポーツ少年団交流会が開催されました。


スポーツ少年団団員が対象とのことで、

本来ならA~Cチームが出場するところですが、試合等で忙しいため、

Dチームが、丹西スポ少代表として参加しました。


11月から新しく入団した仲間も、イベント初参加です。

DSC_0462_original_20121130234626.jpg



一宮市のスポーツ少年団が集まる交流会、

野球だけではなく、サッカー、バレーボール、陸上、ドッジボールなど、

いろいろな競技のスポ少が参加しています。

DSC_0399_original.jpg


年齢的にはやはり5~6年生が中心か・・・

見るからに大きなお兄さん、お姉さんばかりです(-_-;)




第一種目 団対抗リレー

1チーム8人、1人150mのリレーです。

丹西チームは、あまりにも小さく、人数も少ないとのことで、

男女混合で、女子の部での参加が認められました。

女子の部の参加は6チーム。

DSC_0405_original.jpg


第一、第二走者は、4.5年生の先輩。

DSC_0409_original.jpg




DSC_0410_original.jpg



ここで他チームを引き離したいところでしたが、

他チームの参加者も同学年か上級生、この作戦はうまくいかず・・・。

第三走者からは、2年生ばかりなので、あとは引き離されるばかりです。

最終的には周回遅れ、ダントツの最下位でのゴールでした・・・(~_~;)


DSC_0411_original.jpg


DSC_0417_original_20121130234215.jpg



DSC_0422_original.jpg


でもみんな、最後まであきらめず、一生懸命走っている姿はカッコよかったよ!!





第二種目 シップス長縄跳び

これはチーム全員参加の8の字長縄跳びです。

丹西チームは、ほとんどの子が初めてやった競技なので、

まともに続けることができません。

結果、またしてもダントツ最下位、

上位チームの1/5の回数も跳ぶことができませんでした。


DSC_0438_original_201504062358333ea.jpg




DSC_0441_original_20121130234219.jpg



DSC_0443_original_201504062358353db.jpg


それでも、みんな楽しそうに声を掛け合って、頑張っていました。








第三種目 ドッジビー

全団体をシャッフルして12チームに分け、

トーナメント戦で戦いました。

DSC_0447_original.jpg


1チームに丹西は1人だけ。仲間がいない状態での戦い。

DSC_0450_original_20121130234415.jpg

話す仲間がいないため、競技中ずっと顔がこわばっている子あり、

DSC_0457_original_20121130234417.jpg




DSC_0452_original.jpg


すぐにチームメイトと仲良くなって、楽しそうにしている子あり・・・。



全部で4試合くらい戦いましたが、

みんな全力でフリスビーから逃げ、追いかけ、

楽しく戦っていました。



競技の結果はどうであれ(?)

最後のお楽しみ、豚汁昼食会。



寒い中での交流会で冷えた体を、暖かい豚汁とお母さんの手作りおにぎりが温めてくれました。

多い子は4杯もの豚汁をたいらげたとのこと(笑)

DSC_0469_original_20121130234627.jpg



DSC_0473_original.jpg



DSC_0482_original_201504062358382f5.jpg




最後は、温かい豚汁を作ってくれた人たちに、

全員そろって挨拶をして、帰路につきました。


南部A 神山戦!

11/24(土),戸苅北で,南部リーグAの試合がありました。

相手は,連敗中の神山です。

ココイチ杯でも,予選リーグで,同じAブロックです。

連敗ストップとなるか!?

IMG_5972_original.jpg



IMG_5976_original.jpg


1回裏に先制されるも,2回表の攻撃では,

ノーアウト満塁の大チャンス!

タイムリーヒットで,まず1点返しますが,その後は得点に繋がりませんでした。



IMG_5987_original.jpg



IMG_5991_original.jpg




2回裏には,神山が,
IMG_5994_original.jpg


IMG_5995_original.jpg

レフトフライからのタッチアップで追加点。



IMG_5996_original.jpg



IMG_6002_original.jpg



IMG_6004_original.jpg



1点を追いかける,4回表の丹西の攻撃。

1アウトランナーなしで,6番バッターが…!
IMG_6008_original.jpg

走る!


IMG_6011_original.jpg




IMG_6013_original.jpg



IMG_6014_original.jpg

なんと!同点ホームラン!!




…しかし,その後は,丹西は無得点に終わり,

一方の神山には,3ランホームランを打たれるなど,得点を許し…





丹西 2-7もしくは8 神山

結局,今日も敗れてしまいました。


ココイチ杯では,打倒神山!

予選リーグ1位突破を目指して,頑張ろう!!

ミズノワールドウィン!

11/18(日),大口町総合運動場にて,

第21回大口町スポーツ少年団ミズノ野球親善交流大会の第1回戦が行われました。



前日は丹西座があり,午後からの自主練も雨で中止でした。

朝早くから開会式だったので,試合時間まで練習できました。



相手は,この大会3年連続優勝の,木津ブライトです。



丹西が先攻。

1回は,両チームとも無得点。

IMG_5890_original.jpg



IMG_5904_original.jpg



IMG_5908_original.jpg



2回裏の木津の攻撃,先頭バッターにヒットを打たれます。

その後,盗塁,送りバントを確実に決めてきます。



IMG_5913_original.jpg
前進守備




IMG_5915_original.jpg
サードゴロを丁寧に処理し,3アウトチェンジ。

バントが続くなど,攻められましたが,なんとか1失点で抑えます。



その直後,丹西の先頭バッター
IMG_5916_original.jpg
気合を入れて勝負!


IMG_5917_original.jpg
3ベースヒット!!



続く2番バッターのポテンヒットで1点返し,同点!
IMG_5923_original.jpg
すかさず盗塁。




結局1点止まりでしたが,まだまだこれからー。


IMG_5928_original.jpg



IMG_5942_original.jpg




IMG_5956_original.jpg
Bチームのキャッチャー



IMG_5961_original.jpg
打った~!

IMG_5963_original.jpg
2ベースヒット!





試合終了
IMG_5971_original.jpg




丹西 001010
木津 01202X

丹西 2-5 木津



丹西が1点入れると,木津は2点返してきて,

じわじわと点差がついてくる流れでした。




木津はバッティングがよく,ヒットを重ねて点を取っていました。

丹西も,ヒットも何本かあったのですが,

あともう少しのところで,得点には結びつきませんでした。



残すところ,大きな大会は,あとココイチ杯のみとなりました。

まずは予選リーグ突破です!頑張れ!!


ヨシヅヤ杯 初戦!

雨で延期になっていた ヨシヅヤ杯 第1戦。

VS 津島神守ドラゴンズ 

18日にホームグランドの猿公で行われました。



今回はDチームからベンチ入りした選手もいて

スタート前から、気合十分!でした。
DSC_0390_originalaa.jpg



DSC_0391_originalaa.jpg



丹西は後攻。


1回の表



落ち着いたピッチング。
P1050921_originalaa.jpg


牽制や盗塁を刺して、アウトを稼ぎ3人でチェンジ。

DSC_0398_originalaa.jpg




1回の裏。

出塁→盗塁を成功させていく。

この日の盗塁5。 俊足を活かします。
DSC_0415_originalaa.jpg


神守ドラゴンズ、3塁への悪送球。

これで一気にホームへ!という場面が、この日は何度もありました。

DSC_0417_originalaa.jpg


先制点です。
DSC_0420_originalaa.jpg



P1050920_originalaa.jpg

3点入れます。



5番。ストライクを見逃した後・・・。

次の球。

センターへ大きく球は飛んでいき・・・。
DSC_0433_originalaa.jpg


走る~走る~
DSC_0434_originalaa.jpg


ランニングホームラン!
DSC_0441_originalaa.jpg

この回4点を入れます。



ベンチも応援がんばります!
DSC_0448_originalaa.jpg




2回の表。

安定したピッチングでしたが、

大きくそれた時は、キャッチャーがしっかりカバーしてました!
DSC_0461_originalaa.jpg



DSC_0462_originalaa.jpg


神守、ライトへ・・・。
DSC_0465_originalaa.jpg


越えてしまい、2ベースヒット。
DSC_0468_originalaa.jpg



DSC_0471_originalaa.jpg

2回も、無失点。






2回の裏。

牽制球が大きくそれて、進塁のチャンス。

DSC_0486_originalaa.jpg
この後、走りだしたら、球はフェンスに強く当たって跳ね返り

ファーストのグローブへ・・あわてて戻るが・・・。

このタッチアウトは残念でした。。


ヒットはありませんでしたが、四球やゴロなどで1点入ります。




3回の表。


そんなに間が空いてませんが、

前回の神守戦とは全く違う 力強いピッチングでした。

P1050931_originalaa.jpg



P1050934_originalaa.jpg

この回も無失点!!





3回の裏。

5番からのスタートです。

もう一度、出ました!!


打球はレフトへ!!

フェンスがなければもう少し走れたかな~?

ツーベースヒット!!
DSC_0540_originalaa.jpg




2年生のファーストコーチ!
DSC_0545_originalaa.jpg


7番、ヒットー!
DSC_0564_originalaa.jpg



DSC_0568_originalaa.jpg



DSC_0577_originalaa.jpg


ヒットー! ヒットが続きます!
DSC_0585_originalaa.jpg



DSC_0592_originalaa.jpg





4回の表。

落ち着いたプレーで試合終了。
DSC_0642_originalaa.jpg



P1050960_originalaa.jpg

丹西、快勝!!

1回戦突破!



次は、篠田クラブです。

試合ごとに、成長を見せてくれるCチーム。

また、良い試合を見せて欲しいですね♪


P1050963_originalaa.jpg






試合後Cチームがミーティングをしていると

A~Dチーム、一緒に練習をし始めましたよ!

Dチームも大きい先輩たちと一緒で嬉しそうでした!


P1050961_originalaa.jpg


この日は、Dチームも参戦!や 猿公ということもあってか

応援団もたくさんいて、小学校の先生もお忙しい中

駆けつけて下さったり、盛り上がってました


ありがとうございました!



良いところ、先生に見せれて良かったね♪

今週の丹西。

昨日から始まった、学校公開日。

野球の仲間を見かけると、うれしくなってしまいますね!

校舎の入り口に張り出してある子供たちの作品。

これも、学校でも頑張ってるんだな~と感心します。



4年生は夏休みの思い出新聞。

IMG_0659a.jpg




IMG_0657a.jpg



IMG_0658a.jpg




5年生は習字が張り出してありました。

IMG_0662a.jpg IMG_0663 (2)a



IMG_0663a.jpg IMG_0664a.jpg



そして、明日は丹西座。


IMG_0665a.jpg


最近の試合会場へ向かう車の中では、

誰かがセリフを言い始めると 全員で一緒にセリフを言い始め

どれだけセリフを覚えているの!?というくらいで・・・

盛り上がっていました。

いよいよ、本番ですね!

みんなの活躍が楽しみです♪




そして、日曜日は大きな試合が控えています!!

Aチームは、ミズノワールドウィン

対戦相手は 木津ブライト です!!


Cチームは、先週雨で延期になったヨシヅヤ杯 初戦が猿公で行われます。

対戦相手は 津島神守ドラゴンズ!


両チーム、初戦突破と行きたいですね!!


がんばってくださーい!!