丹陽西スポーツ少年団 観戦日記

丹陽西スポーツ少年団の子供たちのがんばる姿を応援する観戦日記です。

Home 2013年09月

南部B 大和西戦!

9月23日、尾張病院グランドにてB南部リーグ、大和西戦が行われました。



3週間ぶりの試合。

その試合で、各々が出来なかった事…。

思い出して…。


P1100239.jpg



1回表:大和西先行

P1100240.jpg


先頭バッターのフライがサードとレフトの間に落ち出塁される。

後続バッターを、ショートフライ、三振!

が、パスボールと悪送球で2点先取される…。





丹西攻撃

快音聞けず三者凡退…。






大和西攻撃


初回に続き、内安打で出塁される…。

が、二塁に牽制!タッチアウト!!!

セカンドベースに内野手が重なる事なく、ナイスプレー。


いい流れのまま、






丹西攻撃。

デッドボールで出たランナー。
P1100248.jpg


何とかホームに返したい…。

サードゴロで懸命に走り、ヘッドスライディング~!

P1100247.jpg


相手のエラーを誘い、1点返す!

P1100249.jpg




P1100250.jpg








P1100255.jpg



P1100256.jpg



P1100257.jpg





ナイスバッティング!
P1100266.jpg




P1100269.jpg


何度も抱えた得点圏のランナー、アウトー!
P1100270.jpg



P1100271.jpg


サードへの際どい送球は・・・

アウトー!
P1100276.jpg





一つ目のアウトで満足せず、次の動き

ホームへ送球!

アウトー!!
P1100278.jpg







さぁ、5回終了で1対2。




今日は何かが違う…。

ランナーは出すものの、


何度も何度も練習した事が、試合で出来た喜び、そして自信。


ベンチに戻ってくるナインは、自然に笑顔が。

P1100259.jpg



声が途切れる事なく、内野から外野へ。

外野から内野への声かけ。

踏ん張るピッチャーに、自然と歩みより、声かけ。





P1100274.jpg







最終回。

P1100285.jpg


一人で投げ続けたピッチャーにも疲れが出たのか、

ランナーがたまったところに外野を越える当りが続き、大量失点…。


P1100289.jpg







大和西 200009 11
丹 西  010000 1

P1100291.jpg


悔しい結果でしたが、

声の力を感じる事ができた大事な試合でした。


夜中の雨で、水を含んだグランド。

手とユニフォームでボールに付いた泥を、何度も拭うキャッチャーが印象的でした。



BBQー!

9月22日、恒例のバーベキュー大会が行われました!

午前中は、A&Bチームは練習を

Dチームはティーボールの試合をがんばって、

合言葉は、”肉だー!バーベキューまでがんばるぞ~!”でしたね♪



P1100200.jpg



P1100203.jpg



P1100205.jpg



P1100206.jpg



P1100209.jpg




P1100212.jpg



P1100214.jpg



P1100216.jpg


試合、大きな声を出してがんばったね~!

お疲れ様!
P1100220.jpg



P1100221.jpg


カメラを見てくれないコーチたちでした~ 
P1100223.jpg




P1100227.jpg


11期生!来てくれてありがとう~!

朝早く、いつもユニフォームで中学校に向かっている姿、見かけます!

がんばっているんですね♪

食事の後は、後輩たちと紅白戦。
P1100230.jpg

結果はどうだったのかな??




P1100233.jpg


夏の間、良くがんばりましたね!

真黒な野球少年!

Aチームは、卒団まで一戦一戦 大切にがんばってください!!
P1100235.jpg


”楽しいバーベキュー大会!ありがとうございましたー!!”


T‐ボール大会!

9月22日、丹陽西小学校にてティーボール大会が行われました。

先週の3連休は台風19号の影響で、予定されていた行事はすべて中止になりましたが

今週の3連休は気持ちの良い晴天!となりました。



午後から予定されているチームのバーべキュー大会

おいしくお肉が食べられるように!

2連勝、頑張るぞー!!!




第一試合

VS 江南ペガサス

丹西、先攻!!
P1100047_201309251528322c0.jpg


お母さん、ホームラ~ン!
P1100057_20130925152833043.jpg



P1100061.jpg



P1100079.jpg



P1100082.jpg



P1100090.jpg


つい、リードをしちゃう1年生!

頼もしいー!
P1100093.jpg



P1100096.jpg


久しぶりに出た!特大ホームラン!!
P1100101.jpg



P1100102.jpg




P1100110.jpg


ナイスファイトー!!
P1100113.jpg


打順が変わって結果が出たのかな?

ホームラ~ン!
P1100115.jpg



P1100118.jpg



ハイ!ホームラ~ン!
P1100119.jpg

P1100121.jpg



ナイス、バッティ~ング!
P1100124.jpg



2回は少し押されぎみに・・・

何度か中断があり

この試合は絶対に落とさない!という気合が入ったように

声を出してました。



P1100134.jpg


ゲッツーも出たね!

P1100136.jpg


P1100137.jpg


丹西  8811 27
江南  4116 21

勝ちましたー!!





第二試合

VS 岩倉南


丹西、先攻!

いきなり ソロホームラ~ン!!!
P1100141.jpg



お母さん、デビュー!!
P1100142.jpg



頼もしいバッティング!
P1100143.jpg

惜しくも、ライトの好守備でアウトー。。


P1100144.jpg



お母さん、続々とデビュー!!
P1100145.jpg



P1100165.jpg



本日、3本目の特大ホームラ~ン!
P1100166.jpg




P1100171.jpg



P1100175.jpg



P1100176.jpg




P1100183.jpg



P1100191.jpg



P1100193.jpg



1回の表

気持ちで負けていたのか、4点しか入れられず

駄目か…。



絶対負けない!

相手チームの応援の声をかき消すような大きな声はどんどん大きく・・・!

ナイスプレーをみせてくれました。



結果は、

丹西  4116 21
岩倉南 976 22


残念!!




よーし!

肉にくパワーで

次は勝つぞー!!





ライオンズ!!

9月14日(土)

一宮市営球場で、ライオンズTボール大会が開催されました。

DSC_0002.jpg


まずは開会式。

P1090906.jpg



P1090908.jpg


先輩が大敗した宮西。

優勝旗返還。
P1090916.jpg



P1090919.jpg



今日の試合は午後からのため、まだリラックスした様子です。

開会式後、学校へ戻り、最後の仕上げ練習をしました。






年齢制限のため、試合に出られない5・6年生、

登録の都合上、試合に出られない1年生は、今日はお休みの予定でしたが、

先輩が応援&スコアラーとして、駆けつけてくれました。

P1090930.jpg





≪第一試合≫ VS北方

P1090925.jpg


いつもと違って、グランドが芝のためか、会場の雰囲気か、

P1090931.jpg


みんな表情が硬いぞ。

まずは攻撃。

P1090937.jpg



P1090939.jpg



いつもならもう少し飛ばせるはずが、

今日は芯に当たらず、内野の前にボテボテ転がる打球の連続・・・。

P1090941.jpg



P1090942.jpg



P1090943.jpg



P1090944.jpg

それでもなんとか出塁し得点するも、

下位打線が、特に肩に力が入り、失速・・・。




守備でもなかなか緊張が解けない様子の面々。

コーチから、“笑顔笑顔ーっ!!”とゲキが飛び、やっと少し表情が少し和らぎました。

捕球したあと、投げる場所を迷い、進塁させてしまう場面もあったけど、

内野のライナーや、大きな外野フライもキャッチするなど、ファインプレーも出て、

取れるアウトの数も増えてきました。

P1090958.jpg
ナイスキャッチー!!

今までは、お母さん 必ず後ろにカバーに入ってなきゃいけなかったのに

毎回ボールに食らいついていました。

頼もしくなったね~。。






P1090964.jpg



P1090966.jpg




P1090969.jpg



P1090970.jpg



P1090972.jpg



P1090973.jpg


やはり、お母さんも含め、攻撃で力を発揮できなかったのが大きく、

P1090985.jpg


終わってみれば

23-25

たった2点差・・・。悔しい(泣)








≪第二試合≫ VS貴船


1試合めのくやしい負けで、さらに気合いを入れ直すメンバー。

コーチも、打順を変更して、攻撃力アップを狙います。

P1090986.jpg


P1090987.jpg


P1090990.jpg



P1090994.jpg


攻撃、1試合目で下位打線だったメンバー、

少し打順が上位に来るだけで、肩の力が抜け、

1試合目よりは当たるようになるから不思議・・・(笑)

お母さん達からもいい当たりが多く出始めました。

P1100005.jpg


それでも相手チームの堅い守りを前に、

なかなか内野の頭は越えられません。

P1100032.jpg





守備では、ギャラリーの熱い声援のおかげか、

メンバー達からも声が出て、いい雰囲気。

P1090999.jpg



P1100002.jpg



P1100006.jpg



P1100008.jpg



P1100010.jpg


アウトも重ねますが、相手チームは強力打線。

P1100012.jpg


外野の頭を越えられる当たりを何本も食らい、力及ばす・・・。

P1100042.jpg

20-26

攻撃力の差が出てしまった感じでした。






P1100046.jpg


試合後、夏休みいっぱいで、引越しのためチームを去った仲間が

駆けつけてくれました。

差し入れや、

“練習で使って下さい”と、ボールのプレゼントを頂きました。

DSC_0011.jpg


新しい学校でも野球を続けるという元メンバー。

強いチームとのことなので、

対戦した時に、恥ずかしくないプレーができるよう、さらに練習頑張るぞー。


南部B 向山戦!

夏休み最後の9月1日。

南部リーグ向山戦が行われました。

向山小学校まで、ランニング!



夏の大会の開会式では行進賞を獲得した向山。

何が違う・・・・?










先日の試合で見せた、最終回の粘りを…

見たい。




向山先行

P1090858_original.jpg



四球で出したランナーを、センターを越える2ベースヒットで返される…。

P1090863_original.jpg


本日、スタメンでマスクを被ったキャッチャー。

P1090862_original.jpg

ファールボールに、迷いもなく飛び込む!!!

ナイスファイト!


P1090894_original.jpg





丹西攻撃

ヒットで出塁。2つの盗塁で、ノーアウト三塁。

が、得点ならず…。

P1090891_original.jpg



P1090875_original.jpg




2、3、4回の向山の攻撃も、丹西ピッチャー大きく崩れる事なく打ち取っていただけに、

エラーでの失点は悔しい…。




キャプテン、10何球?カットボールで粘り、闘志をみせるが・・・・。
P1090887_original.jpg


丹西攻撃も、快音が聞けず、1番バッターの3本のヒットと内安打。

P1090902_original.jpg


11個の内野ゴロ…。



P1090898_original.jpg



P1090900_original.jpg


ランナーが出るも、得点につながらない。

結果は…。


向山 21102 6
丹西 00010 1







4回の裏

セカンドまで進んだランナー

P1090896_original.jpg


コーチからのサインは・・・

エンドラン??

セカンドからの走りだすタイミング

今だ!

コーチから、進めと誘導され

必死に3塁へ、走る。走る。


・・・・セーフ。

このタイミングでスタートすればセーフなんだ!

そんな会話がコーチとランナーで交わされてるようだった。

セーフに、”ふ~っ。”と安堵の息を吐くコーチ。

よし!

次のサイン。

バッター、応える。

P1090897_original.jpg


これで1点!

この唯一の1点は、戦略に選手が応えた

野球らしい1点だった。






P1090904_original.jpg



ちょうど一年前の9月。

市営球場でのライオンズ大会に現Bチームは、念願の4年生だけで挑みました。



大和西戦。

あの時の、1つのボールに集中するみんなの姿。


互いに声を掛け合い、勝ち取った、大事な大事な1勝。




14日はライオンズ大会。

5年生のメンバーが揃わない時、いつも助けてくれた3年生が挑みます。

彼らは、1つのボールを必死に追いかけ、練習に励んでます。



パワフル3年生の底力!

期待してます!


頑張れ!!



そして、ガンバレ!