丹陽西スポーツ少年団 観戦日記

丹陽西スポーツ少年団の子供たちのがんばる姿を応援する観戦日記です。



練習試合 水橋戦!

2月9日。

猿海道公園にて、富山県から遠征の水橋少年野球クラブと練習試合が行われました。

前日の大雪の影響で、朝のグランドは完全に凍っていました。

P1110933_original.jpg



P1110938_original.jpg



P1110936_original.jpg


が、両チームの監督、コーチ、選手、父兄の全員が協力し、「なんとか試合が出来るように…」と。


思いが通じたのか、奇跡的に回復したグランドで試合開始です!

P1110946_original.jpg




P1110940_original.jpg








P1110949_original.jpg



P1110954_original.jpg


丹西先発ピッチャー。

P1110960_original.jpg

好投します!




P1110961_original.jpg




P1110964_original.jpg
落ち着いて次のプレーができ、ホームゲッツー!






3ヶ月ぶりの登板!
P1110973_original.jpg


しっかりキャッチャーミットに投げ込みます!





緊張気味の3年生!
P1110977_original.jpg

でしたが、立派なスイングでした!
P1110979_original.jpg



P1110982_original.jpg





時間が許す限り試合を行いました。

P1110989_original.jpg



P1120019_original.jpg




P1120038_original.jpg



P1120045_original.jpg



P1120053_original.jpg



今日1日。

共に泥だらけでグランド整備をした水原少年野球クラブの皆さんを見送ります!

P1120060_original.jpg


彼らが、土の見えるグランドで野球ができるのは、まだまだ先だそうです。

毎週グランドで練習が出来る事に改めて感謝です。

試合には負けてしまいましたが、いろんな事を学べた1日でした。



11日の練習!

この週末は、雪で大変な目に合いましたね!


11日はいよいよ新Cチーム猿公デビューです!

20140211_092844.jpg

一つ一つ動きを確認しながら、アップがんばってました!

20140211_092902.jpg



20140211_092911.jpg



9日に行われた練習試合では

雪が積もってスケートリンクの状態からの試合だったので

二日たって、すごいグランドになっていました。。

練習中まる一日かけて、監督コーチたちが整備していましたよ!

20140211_092922.jpg


みんなでお弁当♪
20140211_122010.jpg



小学校では少しさみしいですが、しっかり練習してました!

お!新メンバーだ!!
20140211_090510.jpg



こちらもランチ!楽しいね♪
20140211_132206.jpg



翌日のホームグランド!

きれいになっていました。
20140212_100223.jpg

お疲れさまでした!



あらためて練習させてもらっているグランドに感謝することを学んだ週末でした!!


第12期生卒団式!

2月2日、第12期生卒団式が行われました。

今回、卒団式を準備するにあたっては 感謝に気持ちを込めて 良い卒団式にしたい!

というのがみんなの目標でした!


人数の少なかった13期生は、先輩と一緒じゃないと試合ができず

試合に出してもらえた、もらえなかった・・・で一喜一憂したものです。

お互い、メンバーが増えていくにつれ一緒に喜び

お互い猿公に帰ってくると、勝ったか負けたかを確認して

一緒に喜びあい、一緒に悔しがりました。



いよいよ、その先輩たちの卒団です!



P1110728_original.jpg



卒団生入場!
DSC_0020_original.jpg



DSC_0039_original.jpg



卒団証書、授与!
DSC_0049_original.jpg



監督の言葉。
P1110777_original.jpg



松井顧問のお言葉。
DSC_0070_original_20140213232301352.jpg


鈴木代表のお言葉。
DSC_0073_original.jpg


12期生の軌跡。
DSC_0088_original_20150415071638377.jpg





DSC_0089_original.jpg


コーチからメダルをかけていただいて!
DSC_0109_original.jpg



Bチームから送辞。
P1110804_original.jpg




P1110805_original.jpg



Dチームより、歌の贈りもの。

≪世界に一つだけの花≫
DSC_0130_original.jpg

肩を組んで、かわいかったですね!



12期生 答辞。
DSC_0133_original.jpg




DSC_0142_original (2)




P1110838_original.jpg




P1110851_original.jpg



12期生より、ベースセットとタープをいただきました!

ありがとうございます。大切に使わせていただきます!!
DSC_0139_original_20140213232526ff7.jpg



保護者代表ご挨拶!

P1110861_original.jpg




監督コーチからメッセージを書いていただいたボールをキャッチして退場です。
P1110873_original.jpg




P1110882_original.jpg





DSC_0175_original.jpg



DSC_0177_original_201402132325314c8.jpg




DSC_0185_original.jpg




DSC_0192_original_20140213232652b15.jpg




DSC_0196_original.jpg




卒団式が終わると、各チーム進級します!

3年生は新Cチーム!

5年生は新Aチームです。

春までDチームは少しさみしくなりますが、

在団生もしっかり後輩へバトンをつなぐことができるように

しっかりがんばります!




卒団しても、まだまだ練習に来て下さ~い!!



皆さん、お疲れさまでした!!

新A北部 初戦!


P1060914_original_20140213000711c41.jpg

あれから、1年。


1391685467339_original.jpg




2月1日。

新A北部大会が開幕しました。


開会式!

堂々たる行進です。
1391685467968_original.jpg



1391685468253_original.jpg



1391685470942_original.jpg



1391685467442_original.jpg



さぁ。
初戦の北方戦。

初めての対戦になります!



このグランドに、誰よりも立ちたかった仲間の思いを胸に…。

P1110663_original.jpg




いざプレーボール!!!

P1110665_original.jpg




丹西 1回表攻撃

しっかり球を見極め、二者連続四球で出塁。

3番バッター!

センター前へ タイムリーツーベース!!!
P1110667_original.jpg

P1110668_original.jpg




5番バッター。

確実なスクイズで追加点!
P1110670_original.jpg




続く6番バッター!

センター前へ タイムリーヒット~!
P1110671_original.jpg




みんなで繋いで4点先取。



1回裏 北方攻撃

先頭バッターをファーストゴロ。

続くバッターをサードゴロ。

P1110677_original.jpg


とてもいいリズムで、3アウトチェンジ!


急な審判依頼もご協力ありがとうございますm(__)m

P1110687_original.jpg



笑顔で円陣♪

P1110691_original.jpg



また、一緒に…。

P1110693_original.jpg



闘志なきものは去れ!!初陣ですね。
P1110699_original.jpg




怪我の為しばらく、ランナーコーチやベンチでナインに声かけをしてくれてましたが、

今日久々にスタメンです!
P1110702_original.jpg






最終回

ここまで5対1。

が、1点追加点をとられ、なおランナーが二人…。

今日は違う…。

ミスが出ても、その後連鎖する事なく、しっかり捕球しアウトを重ねる!


P1110711_original.jpg



P1110719_original.jpg


ピンチを切り抜け…!



P1110723_original.jpg


丹西 40100 5
北方 00101 2

やったぁ~!!

初戦突破~!!!

みんなが一歩前進出来た意味のある1戦でした。





丹西スポーツ少年団の一員として、

大好きな野球を大切な仲間と共に戦えるのも残り一年となりました。





明日は…

今まで最上級生としてチームを引っ張って行ってくれた12期生の卒団式。

在団生一同、感謝を込めて…。


お引っ越し。。

1月のおわり、仲間のお引っ越しが決まりました。

入学からずっと一緒に練習したり、遊んできた仲間とのお別れは

本当にかなしかったね。

P1110625_original.jpg



P1110632_original.jpg




ティーボール、軟式と一緒にがんばってきた大切な仲間でした。

20140130_160547_original.jpg


       20140130_160042_original.jpg

最後に円陣を組んで、エールを送りました。


次に円陣を一緒に組むのはいつになるかな・・・。



新しい学校でもがんばれ~!!



