丹陽西スポーツ少年団 観戦日記

丹陽西スポーツ少年団の子供たちのがんばる姿を応援する観戦日記です。

流しそうめん2015♪

夏の恒例となってきました”流しそうめん大会”

リハーサル準備O.K.です♪
20150822_154304.jpg


8月23日、猿公にて流しそうめん大会を行いました。

とても天気が良い日になりましたよ♪


竹は整い、

DSC_0002_20150825172614ef1.jpg

待ち受け画面にしたい!?ほどのたくさんのおいしそうなミニトマト、
DSC_0003_20150825172615e28.jpg


みんなの大好きな 冷凍ミカン♪
DSC_0004_2015082517261721c.jpg


鳥の唐揚げ!食事も準備万端!
DSC_0007_201508251726186ab.jpg


Dチームが練習を終えてやってきました
DSC_0011_20150825172619e81.jpg


全員揃って、”いただきまーす!”
DSC_0022.jpg


1、2年生と5年生仲良く食べてます♪
DSC_0025_20150825172804427.jpg


DSC_0028.jpg


DSC_0034_20150825172807af0.jpg


DSC_0035.jpg


DSC_0038_2015082517290500a.jpg

初めての流しそうめんは、どうかな!?

DSC_0040.jpg


DSC_0046_20150825172908b0b.jpg


ミニトマト、いきまーす!!
DSC_0048_20150825172910134.jpg


唐揚げコーナー。肉っ肉!
DSC_0051_20150825172911aa7.jpg


DSC_0052_201508251730070c9.jpg


DSC_0054_20150825173009446.jpg


DSC_0067.jpg


きゅうりやパイナップルもおいしかったね♪
DSC_0074.jpg


結構、お腹が膨らんだね~!!
DSC_0089.jpg

”ありがとうございましたー!!来年もおねがいしまっす!!”



このあとは、全員でティーボール大会。

チーム分けに盛り上がってましたよ!
DSC_0092_20150825173117985.jpg


DSC_0093_201508251731181f4.jpg


Dチーム、上手になったねー!と先輩。
DSC_0103.jpg


DSC_0121_20150825173120685.jpg


DSC_0123_20150825173122867.jpg


どちらが勝ったのかな?
DSC_0126_20150825173238b94.jpg

OBやお父さんと一緒に!

頼もしい、チームメイトでしたねー!
DSC_0133_201508251732398d9.jpg



試合の後は、ベーランリレー!
DSC_0170.jpg


DSC_0171.jpg


DSC_0193_20150825173244f60.jpg

とっても、盛り上がってました!!


全員一緒になって過ごす夏のイベント

楽しかったですねー!



今年も竹を用意していただき、ありがとうございました!!




解散後、ティーボール大会で2敗して悔しかった・・・と帰っていった1年生。

お父さんと猿公に戻ってきて

ずっと、練習してました。

この子の5年後を見てみたいな・・・と思いました。




来週には、もう学校が始まりますね!

ホッとしているお母さんたち。

みんな、2学期の準備はバッチリかな!?





この夏、Bチームはどれくらい成長したかな。

他のほとんどのチームは、

夏の大会でAチームが勝ち進んでいく喜びを分かち合い

負けて悔しい涙を流す姿を目の当たりにし

いろいろなことを感じ、1年後の自分たちの姿を

思い描きました。

丹西Bは、今年初めてその経験ができませんでした。

先輩の思いや結果を受け継げなかったけれど

共に刺激し合える仲間と

瞳をキラキラさせた後輩たちがたくさんいます。

リオーダーされた背番号で、みんなで闘志を奮い立たせよう!


燃えろ!丹西球児 




夏の大会 決勝!

今日は夏の大会の決勝戦

神山 対 木曽川JBC

同点の末、サドンデス

どちらも強豪のチーム、手に力が入る試合です。

20150816_134305.jpg




結果、木曽川JBCの勝利

1つのミスも許されないんだな…。

良い試合でした。



来年は、ここで熱い夏をおくろうね!!

ティーボールリーグ!~デビュー~

7月26日 丹陽西小学校にて ティーボールリーグが行われました!

試合会場となるので、グランドを作ったり、お疲れ様です♪




第1試合 VS 千秋A

DSC_0420_201508051106388ec.jpg


新メンバーのデビュー戦!
DSC_0424_2015080511064007b.jpg


お兄ちゃんの試合開始まで、Dのチームメイトとして貢献♪
DSC_0426.jpg


ナイスキャッチー!!
DSC_0430_20150805110643ade.jpg


目なんか逸らさないぞ!!
DSC_0432_20150805110644a5a.jpg


1年生も頼りになるぞ♪
DSC_0435.jpg


DSC_0441.jpg


DSC_0447.jpg


DSC_0452.jpg


DSC_0459.jpg


お、ナイスバッティ~ング!
DSC_0463.jpg


なんと、初ホームラン!入団間もない1年生、良いぞ~!
DSC_0464.jpg


凛々しくなってきました♪
DSC_0466.jpg


あれ。強い当たりは・・・。
DSC_0469.jpg


ホームラン!初です!
DSC_0470.jpg


お!これも・・・
DSC_0472_20150805112205d4f.jpg


公式戦デビューで、初ホームラン!
DSC_0474.jpg


DSC_0487_20150805112208744.jpg


DSC_0489.jpg


DSC_0499.jpg

アウトがなかなか取れず、負けてしまいました。。





第2試合 VS 北名古屋ホークス

P1170538.jpg


P1170549.jpg


P1170552.jpg


P1170553.jpg


P1170554.jpg


P1170566.jpg


ホームラ~ン!
P1170571.jpg


P1170575.jpg


P1170590.jpg


P1170594.jpg


P1170600.jpg


P1170602.jpg


P1170609.jpg


ホームラ~ン!
P1170621.jpg


またまたホームラ~ン!ケガでお休み中の後輩が出迎えます!
P1170625.jpg


ホームラ~ン!
P1170653.jpg


打撃好調♪
P1170659.jpg


P1170661.jpg

今度はDチーム勝ちましたー!!



3年生が増え、力強いバッティングができる子が増えてきました。

本当に暑い中、練習をがんばっている成果ですね!

9月のライオンズに向けて、

コーチの指導も

キツイ時の、もうひと踏ん張り もう1回の粘りを意識した練習をしています。

元気パワーで乗りきろうね 

練習試合 森BS戦!

7月26日、猿公にて練習試合が行われました。

野球教室までは、雨が続いてましたが、

金曜日から、猛暑。

この日も暑くなりました!



小学校ではDチームがティーボールの試合をやっています。

Bチームは少し遅れてスタートです。



試合前のウォーミングアップでは、気合いの入った走り込みをみせた

本日の先発 好投スタート

1回を3者凡退


DSC_0504_20150805015351855.jpg


1回の裏 丹西の攻撃

1番、3球目をレフトオーバーの2ベースヒット!!

DSC_0501_20150805015348fdf.jpg


DSC_0502.jpg


2番、ライトフライ

3番、送りバント成功、自らもセーフ

DSC_0510.jpg


4番、センター前ヒット

DSC_0516.jpg

この回2点先制する






2回の表

DSC_0544.jpg


DSC_0552.jpg


DSC_0554.jpg


丹西ピッチャー3つの三振でアウトを取るが

DSC_0560_201508050156069cc.jpg

四球と外野エラーで2失点






2回の裏

8番、9番が倒れ

1番、相手エラーで出塁すると
DSC_0572_20150805015607272.jpg

2番、内安打
DSC_0574_2015080510273104b.jpg


3番、右中間へ1ベースヒット!
DSC_0576_20150805102732893.jpg

チャンスにヒットを続け

2得点






守備のリズムは崩れず

DSC_0584.jpg


DSC_0587.jpg


DSC_0598.jpg


一つエラーが出ても、次押さえていく

DSC_0612.jpg


3、4、5回と無失点





5回の裏

6番から、レフトへ2ベースヒット!
DSC_0614_20150805103910700.jpg

送りバント、スクイズを決めていき
DSC_0618_2015080510313185a.jpg

1番、ライト前ヒット!

4番もライト前ヒット!

5点決める。






大事な最終回
DSC_0635_20150805103133407.jpg


DSC_0673_20150805103134654.jpg


DSC_0674_20150805103210890.jpg


DSC_0676_201508051032125ad.jpg


DSC_0678_20150805103213534.jpg


最後はショートゴロ、三振で終了
DSC_0682_20150805103215e2f.jpg




結果
森  0200010  3
丹西220150X  10



とっても暑い中一人で投げ切ったピッチャー

お疲れさまでした。



翌日から、1泊2日の学校のキャンプです

気持ち良く出発できる試合になったようです。

幼稚園で野球教室!

7月23日、小学校区内にあります丹陽幼稚園にて、野球教室を行いました!

この日は朝から雨で園庭ではできませんでした。

代わりに、遊戯室を貸していただくことになり、

子供たちが準備している間

床を汚さないように、ラダーを拭くお母さんたち。

DSC_0003_20150804223351cb7.jpg



さあ、園児たちがやってきました!

鈴木代表に挨拶をしていただき
DSC_0080_20150804223352b09.jpg



準備運動開始です!

丹西Bチームの見本を見ながら、1、2、3、4!
DSC_0084_20150804223354c0c.jpg



その後は、まずはラダーを使って

簡単なフットワーク。

見本を見せてあげて、園児たちに教えます。
DSC_0086_2015080422335525a.jpg


DSC_0088.jpg

足が引っ掛からないように、ラダーをおさえる子、

あせって上手くできない子に一緒について教える子、

順番を待たせる子。

役割分担して指導してましたよ♪

DSC_0094.jpg


ラダーの後は、2グループに分かれて

ゴロ&的当て と ティーバッティングを行います。


とても上手な子もいましたよ!




2クラス目となると、どうしたら分かりやすいかな?

少し、説明の仕方に慣れ、積極的にアドバイスできるようになってました。


DSC_0098.jpg


DSC_0099.jpg


DSC_0107_20150804224209ad0.jpg


DSC_0113_20150804224209329.jpg


DSC_0117_20150804224601bfb.jpg


DSC_0124_201508042246054f1.jpg


DSC_0125_201508042246068cd.jpg


DSC_0128.jpg


DSC_0150_201508042250490d7.jpg



DSC_0121_20150804224602e53.jpg


DSC_0104_2015080423380901c.jpg


DSC_0140_201508042338107ef.jpg


DSC_0153_20150804233811b93.jpg


野球教室後は、ごあいさつ!!
DSC_0154.jpg

ありがとうございました!

DSC_0155.jpg


最後は、ハイタッチでお別れ!

またね~♪と言ってたのかな!?
DSC_0159.jpg




保育園では、恒例となってきた野球教室

今回は、初めて丹陽幼稚園でさせていただけることになり

チームには卒園生もたくさんいて、懐かしんでいた子もいました。

今年は、Aチームがいないので、どうなるかな・・・!?

と思いましたが、元気パワーと人数で大役をこなしてくれました。


グローブを始めて触った子

ボールを投げるときに、手と足がバラバラになってしまう子たちに

一生懸命やり方を伝えていました。

丹西球児もいろいろ学ぶことができたかな。と思います!



このような機会をいただけて本当に良かったです!

来年小学生になる年長さんたちが、それぞれ入学する小学校で

野球もやってみたいな♪

と思ってもらえる きっかけになれば うれしいですね!


丹陽幼稚園の園長先生を始め、先生 園児のみなさん

とても楽しかったです!ありがとうございました!!

またよろしくお願いします!!